2021.09.18

 寝覚めが悪い。台風きてるから低気圧か。

 25歳の誕生日の買い物なににするかまだ悩んでて、ちょっと伊勢丹でも覗きに行こうかなと思ったけど台風か。部屋の中にいるとすぐに忘れちゃう。


 午前中はなんやかんや勉強して昼過ぎに少し寝た。牛乳が切れそうだったから買い物に行って、夕飯はふと思い立ってフランス風(ロブション風)スクランブルエッグを作ってみる。湯煎でやるから時間かかるし多少面倒くさくはあるんだけど、洗い物の量は変わらないし、めちゃくちゃ美味しかった。これはしばしハマる予感。

 イングリッシュマフィンも、グリルで焼いてるから両面焼けてないところに問題があるんじゃないかと裏面も焼くようにしたら美味しくなった。ハピ。


 夜もまた勉強。『オーシャンズ8』流しながらダラダラやった。アン・ハサウェイ本当にキュートなのに色っぽくて大好きだなあ。

 本当は『プラダを着た悪魔』のほうが繰り返し観てるし流し聴きに最適なんだけど、いまアマプラにないんだよね。実家からDVD持ってこなきゃな。


 Twitterに百喜利の宣伝の真空ジェシカバージョンが流れてきて存在を思い出した。バイクさんの川北さん付けエピソード、観た時から気付いてたけど好きなんだよなあ。第一回は真空ジェシカのこと知らなくて全然名前覚えられてなかったし、以降もなんとなく今日がある感。テレビ版があったからか「真空ジェシカ」というワードには距離を感じなくなったけど、いまだに呼び方が定まってなくて「ガクくん、と…川北さん」とか呼んでるのめちゃくちゃよい。個人的にはAUNでBKBの株爆上がりしてる。私はまだテレビ版録画してあるけど観てなくて、なんとなく観てない理由のうちのひとつが司会がBKBじゃないからなんだけど、テレビ版観た友人が「やっぱBKBいいなと思った」と言っていて、そうなんだよっていう。すごい想像で話すけど、AUNに若林のつっこみいらないんだよなあ、春日はいてもいいと思うけど。あとみちょぱとかいるのだるいなっていう。

 前も書いたか、思っただけで書いてないか忘れちゃったんだけど、若林とは完全に交差点で交わったあと、いま自分とはすれ違ってるんだよなあ。彼の人への興味の持ち方とちょっとぶりっ子する喋りかたがかなり苦手になってきてる。喋りかたは自分にも心当たりがあるから同族嫌悪的なものだと思うけど。


 英語の勉強は、高校の文法はほぼ暗記だから問題集解いたほうが早いということで久しぶりにネクステやり始めた。めちゃくちゃ懐かしい。受験生のときは英語が苦手すぎて途方もない厚さに思えてたけど、勉強にもこなれてくるとそうでもないな。

 中学英語はガチガチに復習したので問題ないんだけど、やっぱり高校で習う助動詞の暗記部分とかがぼろぼろで、本当にわかりやすく暗記嫌いで躓いたんだなあっていう。頑張ります。英語ちゃんとやり始めると文法と丸暗記の価値が本当によくわかる。