2021.09.19

 上手く眠れなかったうえに相変わらず夢の中で身体が上手く動かせなくて、現実でももぞもぞする。


 友人から行きたいとんかつ屋があると言われて、とんかついいねと言ったら食べログのリンクが送られてきた。写真を見たら中がレアで、鳥なのかと確認したけど豚らしい。映えなのかなんなのか知らんけど、なんでもかんでも半生が一番美味いみたいなのダサくない?と思う。というか嘘だし。適切な火入れとギリギリの火入れはノットイコールなのよ。

 とりあえずインスタ映え飯で身体壊すのは勘弁なので却下。低温調理した豚肉を揚げてるらしいけど、明らかに温度が低すぎるか時間が足りてない見た目してるし、「ミシュラン1つ星シェフ」「とんかつの可能性を広げたフレンチスタイル」みたいな店の意識って信用できない。回転数上げたい店で本当に安全なギリギリの火入れをやってるとは思えないんだよなあ。

 インスタでご飯探すような普通の女子からすると、私は本当にインスタで流行ってる系のご飯にうるさくて申し訳ないなと思う。ご飯ダメだとあからさまにテンション下がっちゃうので行けないのだ。


 午前中はスムージー飲みつつ勉強。今日はお米が食べたかったのに、いつもの癖でスムージーを作ってしまった。しばらく白米食べてない気がする。筋子が出回り始めたら醤油漬け作ってご飯もりもり食べたい。秋刀魚は一匹500円以上していて、まあもう少し下がるとは思うけど、どうなることやら。

 

 昼になったので、とりあえず昨日買ってきたぶりのアラでぶり大根を仕込む。まあお腹空いてないし夕食かなと思いながら作って、味見したら美味しすぎて食べちゃういつものやつ。を見越して米も炊いてたのでまあ食べる気じゃんっていう。

 作ってるときにいつも思うんだけど、塩して湯通ししたぶりのアラと大根を酒で炊いただけのスープとか、それにちょっと砂糖足してコクを出したスープが本当に美味しいので、なんかそのままいい感じに食べる方法も模索したい。


 ちょっと遅くなったけど、15時前に家を出てラジ父聴きながら新宿。今週もめちゃくちゃ面白かった。成立を生業とする森本。男剣道の女審判吉住。ママタルトとの大喜利もあるらしくて超楽しみ。


 新宿着いて、ニューマン見るか伊勢丹見るかと思いながらとりあえずベイクルーズの古着屋に行ったら、ボーっとしたまま3着試着して、何も考えずにうち一着買ってしまった。可愛いしいいんだけど、ちょっと秋服出して考えないとこのまま色々買ってしまう。なにが着たいとか、どんな自分になりたいとか、最近よくわからなくなってきた。


 落ち着くためも兼ねてとりあえずDUG。アイスウインナーコーヒーってなんやねんと思ってたけど最近お気に入り。ちゃんと緩めのクリーム乗せてくれるところが好き。ホットのウインナーコーヒーはもともと好き。


 伊勢丹へ。ぐるぐる回りつつ候補の物もチェック。一番使うだろうタビブーツが初めから最有力候補なんだけど、25歳記念じゃなくてもあの値段ならそのうち買うな、という点で記念っぽくないのが悩みどころ(でも別の物買ったら気持ち的にもしばらくは買えなそうだしな)。YSLカサンドラは可愛いけどやっぱり今じゃないかもと思い始めて、ロエベのカバとパズルは可愛いけどやっぱり結構カジュアルなので保留、最近一周回ってmiumiuとかCHANELとかDiorのキルティングが可愛いと思えてきたけど、それも一周回ってなので保留。ボッデガグリーンもかなり可愛いけど、あの色は古くなるかなあとか。あとずっと欲しいティファニーのボーンカフを見に行ったらボーンカフも可愛いけど王道Tスマイルも可愛くて、やっぱりティファニーって繊細でキラキラしててみんなが好きなだけあってなんやかんやかなり心奪われがち。Diorのouiも出てきたときからいいなと思ってたけど、「oui」のメッセージのリングって恋人からの贈り物っぽすぎるから除外かなあ。

 結局実用のタビか、記念っぽいティファニーか。バッグもちょっと欲しいけど。といったところ。超悩む。楽しい。


 綺麗めカジュアル飽きたモードでフェミニンな服着たいvsそんな面倒臭いことできるかあ!の気持ち。

 とりあえず秋服出してみたけどマジでなんもわからん。長く着てて捨てようかなと思ってる服は全部捨てることにした。黒ハイネックを捨ててしまったので早急に買わなければいけない気もするけど、いまのところいらない気もしてきた。

 大学生の頃買った服って基本的かなり安いし、そのへんのベーシックアイテムガツンと捨てて再構築するのも面白いかもな。予算度外視で一からデッキ組む遊びとかしたら色々わかるかもしれない。