2021.09.17

 コンタクトを外して化粧は落としていたので昨日はおそらくお風呂を諦めて寝ることにしたみたいなんだけど、寝る前の記憶がなくて妙に疲れてる。シャワー浴びたいので7時に無理矢理起きたけどめちゃくちゃ眠い。今日のミーティング嫌すぎ。


 仕事。課の朝会を終えて嫌なミーティングの準備。ミーティング。スムーズに進行できたけど疲れてヘロヘロになって、でも今日中にやらなきゃいけないこと多いので休まず手を動かす。ミーティング自体はやってよかったし、課長も評価してくれると思う。

 昼休みに入って、ちょっと仕事したい気持ちを抑えて休憩。在宅だし、完全フレックスだし、全然休憩時間ずらしてもいいんだけど、どうしてもということがなければ半強制的なリフレッシュはなかなか効果があるので休んだほうがいいと思う。


 お昼はコンビーフにみじん切りの玉ねぎとマヨ、ブラックペッパーを混ぜたもの(子どもの頃から大好き)をイングリッシュマフィンに乗せて、その上に厚くスライスしたトマトを乗せたやつ。本当はレタスのつもりだったんだけど高かったからトマトにしてみたら当たりだった。

 しかしイングリッシュマフィン、子どもの頃はあんまり家に買われてることがなかったから出てくると特別感があって大好きだったんだけど、自分で買うと別にそこまで美味しいわけでもないなと思う。記憶のなかにあるイングリッシュマフィンが食べたい。味だけ軽井沢のベーカリーのサンドウィッチとかにしてる気がする。

 作ってから矯正した歯で齧りつけるのか?という疑問に気付いたけど、食べられてよかった。痛みの心配は次の歯医者まではもう完全にないな。食べるとき、ちょっと口からはみ出た食べ物を唇で押し込むような動きを無意識にしているらしく、そういう繊細なことができないのが微妙に不便。


 午後仕事。会社のウォーキングキャンペーンの案内メールがきて、そんな季節かあと思う。去年ウォーキングキャンペーンが始まってすぐの時期に大阪に行ってめちゃくちゃ歩いたので、序盤はランキング一位だったはず。

 大阪では認識したなかでは初めて一日三万歩歩いて、一緒に歩き回ってた友人はギリギリ三万歩いかなくて、歩幅の差…!って話をしながらホテルの一階のセブンイレブンでカットりんごとカフェオレ買った。たしか友人はハイボール買って飲まずに寝てた。何日目かは忘れた。旅行したい。


 昼休みに強制的に休んだから、午後の仕事はだらっと適切な集中力でできた。あのまま仕事してたらずっと力んでた。よかった。

 ラーメンに入ってる海苔が食べたくなった。父は「ラーメンに入ってる海苔っていらなくない?」と言っていたけど、私は海苔のトッピング追加したいくらいラーメンの海苔が好き。


 『マヂカルクリエイターズ』配信を観る。内容がグダグダなのは全然いいんだけど、カメラワークとかテロップとかのスタッフ側がグダグダなのが本当に最悪だった。お笑い系ライブ配信は始まった当初から想像以上にかなりカメラワークがしっかりしてて好感を持ってたんだけどなあ。