2021.11.04

 スムーズに起きられた。お湯を1リットル沸かして、半分をスープジャーの温め、半分を白湯として水筒へ。最近は会社でウォーターサーバーから白湯をコップに注いで飲んでいるから水筒は持って行ってなくて、500mlは朝飲めたらいいもの。

 昨日作った豚汁を小鍋にわけて温める。これはお弁当用で、朝ご飯はジュニアプロテイン


 出社。いつも電車の窓から高円寺の「鈴木もぐら優勝おめでとう」の旗が見えて、最初見たときは泣きそうになったくらいだったんだけど、今日もまだ掲げられていて安心した。


 昼休みに『三体』を読む。やっと読み始めて夢中で読んだ。めちゃくちゃ面白い。あと大学物理をやってる人は第一部の一章で爆笑できると思う。

 物理、本当に面白いしすべての基礎でありながらロマンなので、物理を知ってると面白いことが沢山ある。本当にやっていてよかった。


 今日は3時間残業。私は残業したくないのに恒常的に残業する側の人間に巻き込まれている。昼休みもランチミーティングという名の労働に巻き込まれたし。巻き込まれた上に出席したミーティングで、ファシリテーターが気が弱いんだか怒られたくないんだかなんだか知らないけどミーティングでも本質をズバッと話さないし、質問にも答えないし、本当に長い。本当に不思議。理解できない。


 メンメンタルタルが微妙。明日まで頑張ろう。ぴよぴよ