2021.11.08

 22時前に寝て、0時くらいに目が覚めて、そのあと1時過ぎまで眠れなくて8時過ぎ起床。全然起きれなくて、それでも結構寝てるんだけどなと思いながら頭痛ーる見たら人が死ぬ気圧の下がり方してた。今日からだったか。そしてやっぱり私は気圧の影響を受けているのか。


 テックコミュニティで英語でAmong usをやる計画が動き出す。アモアス興味あったし、英語でゲームもずっと考えていたことだったから楽しみ。

 最近コミュニティが技術の話やフェミニズムメンタルヘルスだけじゃなくてもっとラフな雑談も盛り上げたいよねってなって、ファッションの話とか色々できて楽しい。きっとみんながそれぞれ先人たちから励まされたり、逆に日本であーだこーだへし折られて嫌だったから自分はやらないぞって気持ちだったりで、とにかくまずは「いいね」とリスペクト、どんな簡単なことでも「ナイスチャレンジ」って声掛け合う世界が本当に快適だし、自分の振る舞いもとても良い方向に影響されていると思う。

 いつも一緒にいてグダグダお酒を飲むような友達とはまた違うのかもしれないけど、でもやっぱり友達だな。嬉しいなあ。例えばTwitterで連帯していると外から攻撃されて、攻撃的にならざるを得なくて、先鋭化しすぎてしまうコミュニティをよく見るけど、クローズドコミュニティだから外から攻撃されてトゲトゲしたりしない安心感があって、やっぱり連帯っていいものだなと思える。


 陣内のネタが炎上したらしい。ネタも見てないし批判コメントも見てないんだけど、導入部分の説明を見る限り私にはよくわからなくて、うーん。お笑いが好きだからズレてることなのかしらと不安になる。

 もちろん倫理的にダメでそれを助長することを笑いにするなって思うことは私にもあるし、その理屈に当てはめればそれはそうなんだけど…っていう。郵便局員がポストの手紙を勝手に読むことが私には全然あり得ないことだから笑いになるけど、郵便局員の共通認識では本当によくあることで、由々しき問題として取り扱われていて、すっごくピリピリしてることだとかそういうことなのかなあ。だとしたらやめたほうがいいなとは思う。


 北欧暮らしの方々のアドバイスに従ってビタミンDを今年は早めに飲み始めた。