2022.03.07

 ここ数日悪夢を見ている。一人暮らしを初めてから仕方ないのでホラー耐性がかなり付いてきたのだけど今日のはダメだ。怖すぎて一ミリも思い出したくないし、思い出すと記憶してしまうので詳細は書かない。とりあえず深夜に目覚めて部屋の電気をつけた(目覚めたときにリアルタイムで書いてたから怖くて書けなかったけど、ちょうど丑三つ時だった)。友達からLINEが来てたので起きてないかなと思って返信。寝てるっぽい。

 眠いし寝たいけど、寝るのも、周りが見えないことも怖くて目をつぶっていられない。寝不足がモロに体調に響くので眠れないのは困る。

 そういえばTwitterで昔フォローしていた人に、「悪夢ばかり見るから」と病院に通っている人がいて、いまはわからないけどたしか長いこと未解決だったなあと思い出した。


 結局YouTubeを音だけ流して、気絶して起きて止まってたら次の動画、みたいな感じで朝まで過ごす。何時間寝たのかはよくわからん。夢の内容はなんとなく思い出せるけど、悪夢で起きたときのパニック感はもうない。というか深夜、パニックだったんだなといま冷静になって気付いた。


 フジロックの「今年はいつものフジロック」宣言ツイートを見かける。「おかえり日常」などのリプライがついていた。もう欧米と同じ状態になるのを受け入れて日常とするならそれでいいから、だったらそう宣言して子どもたちへの規制を解いてあげてくれないだろうか。大人だけが自分たちの裁量で「気を付けてやります!」ができるのって、めちゃくちゃ特権だよなあ(しかも外面の良さは守ったまま)。「老人は特権に無自覚」とかリベラル面してしょっちゅう喚いてるくせに結局自分の特権には無自覚でやんの、という気持ち。いつまでも若者の気持ちでロック聴いててもいいけど、権力を持っていることを権力者が自覚して適切に行使してくれないと弱者はやり切れないよな。


 仕事。「PCの立ち上げ時間を記録して打刻とズレがないか確かめるシステムを導入するので、今後は業務終了後ちゃんとPCをシャットダウンしろ」との通達が来る。サビ残が横行している部署の同期から「闇を客観視する気かな」とLINEが来たので、「『業務終了後もPCを立ち上げたままの方が多くいるようです。業務終了後はきちんとPCをシャットダウンしてください』ってメールが全社宛にしょっちゅう来るようになるだけに一票」と返したらウケた。

 夕方に人事も発表されて、推しから「これオフレコね」と事前に聞いていた通り、私のOJT担当だった先輩が移動するらしい(飲んでるときに「○○さん異動したいって去年行言ってたからなあ、いまどう思ってるのかは知らないけど」と言ったら口を滑らせてた。「オフレコね」って二回言ってた)。ウマは合わなかったけど、お世話になりましたという気持ちと、私のOJTマジで大変だっただろうから申し訳ないという気持ちはアリ。周りからはどう見えてたんだろうなあ。


 真空単独、わかっちゃいたけど普通に無理でショック。