2023.02.28

 冬のあいだジムはとりあえず行くみたいな状態になっていたけど、ちょっとずつ元気になってきたので先週からまたがっちり追い込んで筋トレするようにしていて次の日がだるい。無駄にしないようにご飯をたくさん食べることを忘れないようにしないとすぐ一日2食になってしまう。


 今日は年明け初めて暖房を消した。消して室温20度を少し下回るくらい。毎年この時期はまだ全然暖房つけてた気がするけどな。足元のパネルヒーターも消してるけど囲われてることで足が冷えないのもいい感じなのかもしれない。

 しかしここ数週間、私はそこまで花粉症酷くなかったはずなのに花粉が本当にダメで、近年は花粉の時期までビタミンDを飲んでいたけど今年はわりと早々に冬季うつは抜けたから(年明けから気圧はひどかったけど)飲んでないのが原因かなあ。ジム通いによる運動習慣でかなりいろんな健康状態がよくなったけど、アレルギーは免疫の過剰反応だからむしろ免疫が正常にはたらくようになるとアレルギーもひどくなるとかあるのだろうか。とりあえずビタミンDは花粉症対策に飲み続けるか。


 そういえば最近はTwitterでよく「インスタで調べておっぱいインスタグラマーばかり出てくる温泉宿はキモいから行かない」というツイートを見るのでGWに行く旅館を調べてみたら、地味すぎておっぱいどころか人の顔も「おすすめ温泉○選!」みたいなのも出てこなくて、ひたすら景色って感じで笑った。安心。


 今日は久しぶりにカレーを作った。トマトも1個半余っていたので無水カレーとはいかないけど入れてみたらたしかにうまみが出て美味しかった。ただおうちカレーが食べたいときにこれは違うかなと思いつつ、どんどんこってりがダメになってきているのでトマト入りが定番になってしまいそうな気もする。最近はすき焼きもトマトすき焼きばかりだし。ちょっと老化早いな。いやまだ揚げ物も焼き肉もいけるけど。