神の見えざる手

実家で柴犬を2匹飼い始める夢をみた。猫派なのだけど、最近は犬の夢をよく見る。犬は夢占い的には人間関係を表しているらしい。信じてないけど検索しちゃうな、夢占い。

 

今日、最近弊社で取り扱いを始めた商材のざっくりした紹介を聞いたのだけど、そのソリューションを活かす販売先として超富裕層を相手にした商売をしているところが現時点ではターゲットらしく、聞いていて少し嫌な気持ちになった。テクノロジーは格差を広げるものであってほしくないというか。自分にそんな気持ちがあるなんて今日まで気づいていなかったけど、やっぱり人を救うためにあってほしいらしい。ITの恩恵受けている層だってそれなりに限られているわけだし、気持ちの問題でしかないけど。

あとずっと「結果を重視するか過程を重視するか」という質問への答えがわからなかったけど、私はすごく結果偏重だなと最近の友人らの会話を眺めていて気付いた。過程は自分の力にはなるから大切だと思うけど、別に公言するものでも褒められるものでもないという意識が強い。自分もそれなりにやってるけど、みんなやってるしもっとやってる人もいるし、個人的には体感的な辛さはともかく結果が上な奴のほうがなんだかんだ頑張ってんだよなと思うし、フェーズは違えどみんなそれぞれ頑張って生きてるんだよなと思うとなんか、何も言えなくて...夏。

 

有吉の壁のリモート収録、それぞれ佇まいがすごくよかったんだけど、とくにトムブラウン「土で踊ろう」「石で踊ろう」がツボだった。

あちこちオードリーは前回もラジオだったけど今回はトーク内容まで完全にラジオで聞いたやつで笑った。

今日は面白いと思ったこといっぱいあったんだけど、メモする手間を惜しむとやっぱ書くときにぱっと出てこなくてダメですね。

若林の作業早回し動画が好き。立って作業って考えられないと思っていたけど、最近わりと立ちたくなる。あの高さ変えられる机いいなあ。

昨日の夜のゾフィー上田と岡野陽一のインスタライブの「上ちゃんの顔ファンが、あ、顔ファンはいねえか。上ちゃんを見てるのは丸いものフェチだけか」ってくだりが面白かった。たしかに素晴らしい丸だ。目のくりくり具合も含め。今週のラフターナイトのトークも楽しみ。

 

そういえば放送前にTVerで放送されるかどうかの告知ってないんですかね。『東京 BABY BOYS 9』すごい楽しみなんだけど観られるのだろうか。実はユニットコント番組をほとんど通ってきていないので、座組でワクワクできるって最高だなと感じている。

 

最近季節の変わり目にしても肌荒れがすごいんだけど、ストレスなのかな。枕カバーはちゃんと洗ってるしなあ。

今日も二食分と思って作った肉じゃがを一食で食べてしまいました。煮物は止まらなくてダメ。

仕事の話はあとで面白いだろうからできる限り書いておきたいのだけど、どこまで書いていいのかわからない。

 

昨日の夜なんとなくインスタのアーカイブを開いたら、なんとなく吉祥寺を散歩していたらいい音に遭遇したちょうど一年前のストーリーが出てきた。暑くて風が気持ちいい夜だったな。あの一年後に吉祥寺に住んでて、しかも吉祥寺から在宅で仕事としてるなんて想像もしなかった。

それなりには先のことを考えて生活してるから、一年前に一切(考えられる範囲にはあったのに)想像していなかった場所にいることがすごく不思議。

早く吉祥寺にストリートカルチャーと音楽が戻ってきてほしい。