2022.11.07

 転職先初日。今まで中央線で通勤していてこんなもんかと思っていたけど、井の頭線めちゃくちゃ空いていてびっくりする。しかし本当にオフィスに人がいなくて全然出社する感じじゃなさそうなので、今後電車に乗ることはほとんどなさそう。

 当日は面接時のチームリーダーの1人が迎えてくれて、彼のチームの配属になったのかな?と思っていたら、マネージャーになっていた。私が面接受けたときのマネージャーが辞めてしまって「マネジメントやりたくない派なんだけど、外から変なおじさんとか入ってきてモチベーション下がるくらいなら自分がやるかって感じ。今はマネージャーとエンジニア兼任してるけど、山田さんに僕の分の仕事は全部移管するつもりだから。期待してるよ」とのことで、期待値高いなあと思いつつ、目標が明確でありがたい。マネージャー自らOJTもやってくれるとのこと。がんばるかー。


 家に戻ってきてPC置いたらやっぱりスリム型のデスクじゃ幅が足りなくて、ちょっと手前に出して対応。物落としそう。

 実家にいたときは広めのデスクと床に本も教科書もノートも裏紙も積みまくってたんだけど、あれがやっぱりベストだったなーと思っていて、部屋の見かけとか無視してそれができる用のスペースを作るか悩む。