2021.12.17

 年末年始の作業、OJTと同じ場所での作業だと思ってたんだけど、なぜか変更になって推しエンジニアさんと同じ場所になった。推しエンジニアさんと喋る機会があるのも嬉しいけど、なにより推しエンジニアさんとのコミュニケーションコストはめちゃくちゃ低くて、OJTとのコミュニケーションコストは高いので大変ありがたい。

 私がOJTとコミュニケーション取るときはふにゃふにゃ喋るので多分仲良いとか思われているんだろうけど、なんかこう、普段通り喋ると向こうがついてこれないから仕方なくヘラヘラ後輩ロールやってなんとか話してるんだよな。疲れる。


 課長と月一の1on1。PLポジションアサインについて話す。「まあ私が見込んでるコミュニケーションとかリーダーシップとかそういう面ではPL役割はなんら問題ないと思ってるので」みたいな話をされて、やっぱりそう思われてるんだな、など。

 知らんところのお偉いさんにズケズケ交渉しに行くとか、決定権を持つ人にさっさと意思決定させるとか、言い方がぶっきらぼうだったり高圧的だったり逆にあんま喋ってくれない人にも気にせず話すとか、みんななにをそんなに気にしてるの?いつかはやるべきことなんだからさっさとやればいいじゃんみたいに思うのが、まあ向いてるってことなんだろうなあ。リーダーシップを取っているという感覚は一切ないけど。

 ただまあ最近思うのは、私はフリーなコミュニケーションは苦手だけど、仕事という目的があるコミュニケーションは普通に上手いんだと思う。結局フリーなコミュニケーションが苦手なのも、相手に興味がないとか誰とでも友達になりたいと思うタイプじゃないとか、単純に目的がないからできないというかやらないんだろうな。


 夜。めちゃくちゃ久しぶりの友人と忘年会。最近ずっとしんどくて、レモンサワー一杯でグダグダになって全然だめだった。みんなの話聞いてるのは楽しかったけど疲れた。あと相手がめちゃくちゃ酔ってたから許すけど、自分のコンプレックスを私に投影して説教されるのすごいイラッときた。私の日本社会への向いてなさによるフラストレーションとか、別にキラキラしたくて海外に行くわけじゃないこととかマジで理解されん。理解しなくていいから聞かないでほしいし、聞くならちゃんと私の話を聞いてほしい。

 私の話を聞いてない人が本当にずっと一番嫌いだ。自分の価値観でしか話を理解できない馬鹿も、私の偶像を愛している人も、正解のボタンを押してるだけの人も嫌い。

 「一生自己決定をし続けなきゃいけないんだよ?」と言われたけど、自分が一番好きで自己分析が大好きで自分で意思決定をすることが大好きな私にとってそれ以上幸せなことってないんだよな。それが辛いということが前提にある人には絶対にわからないと思う。その辛さも愛してる。それにグダグダ文句言って自分じゃなにもせず長いものに巻かれてる人々からの辛さは愛してない。


 疲れてイラッとして帰ってきて、多分人生で初めてハーゲンダッツを一回で食べ切った。

 疲れてたけど、ちょっと酔ってるくらいで明日なにもないとさすがに筆が進む。


 そういえばマヂラブann0、杉浦太陽ゲスト回面白かった。