2022.04.07

 仕事して飲み会。今日も一杯で済ませて一軒目で帰宅。体調的にも時間的にも全然行けたけど、別に行ったとておもろいことはないし「うわ〜だっる〜」って思うことが増えるだけだし、一回行く人になっちゃうとずっと行くことになるからなと思って帰ってきた。

 今日よかったことは、副部長が飲み放題の終わり際に来て「じゃあ二軒目行きますか〜」と会計したんだけど、そのあと酔っ払いたち(主に私のOJTと課長)が腰を据えて話し始めたので「はいっ!それ二軒目で話しましょう!○○さん(副部長)もお酒飲んでないんでね」って速やかに一次会お開きの雰囲気に持ち込めたこと。飲み会準備からの一連の流れの中で一番幹事感のあることやった気がする。


 「二軒目行く人〜?山田さんは?行かないの?行かない?」という酔っ払ったOJTの誘いを断ったあと(今思えばオフィスも別になるし、ちょっとは寂しい気持ちもあったのかもしれない。というかOJTはかなり寂しがりやっぽくて、異動してからなにかとチャットしてくる。まあ可愛らしいじゃないかとは思っている)、みんなが目の前のお店入って行くのを見送ってたら推しがスススと近くにきて「来ないんですか?」と言うので「行きません」と言って、「そうですか…」「今度また二人で飲みに行きましょうよ」「…そうですね。はい。明けましたしね」という会話をした。推し、可愛いですね。こないだ誕生日で40歳になったそう。