2021.06.26

 昨日寝るときにラジ父復活第二回を聴いてたけど、アクセルホッパー、矢文、太ったから解散、全部完璧に面白いんだよなあ、何度聴いても。

 そして起きてここオズ。こっちは聴くたびに畠中バランサーだなあと思う。


 マヂラブann0を聴きながら出社し、仕事。お客さんがお昼にクリスピークリームドーナツをいっぱい買ってきてくれて「えぇ〜!嬉しい!最近ずっとクリスピークリームドーナツ食べたかったんですぅ」っていう媚び媚びのガチリアクションしてしまった。

 クリスピークリームドーナツは普通のが一番好きなんだけど、もちろん差し入れは見た目が良いので普通のよりさらに甘々の可愛いやつで、キャラメルソースにナッツが乗ってるやつを食べた。甘かった。先輩が何人か、ドーナツを3つ4つ食べてて、過剰に甘いもの食べる人見るのちょっと苦手だなと思った。うええってなる。


 最近他の人と仕事をしていて、マジでOJT(もう今年はOJTではない)と気が合わないことがわかってきたんだけど、友人に愚痴って、ひとことで言うと後輩を困らせる質問をしたり、無駄な丁寧さを要求することでなにか教えた気になってんじゃねえよってことだった。無意味な質問と無価値な要求をするな。

 私が私だったからよかったし、OJTがただのOJTだったからよかったけど、私じゃなかったらお前の下じゃ無能しか育たないし、お前がただのOJTじゃなくて私を評価する側の人間だったら私は絶対に仕事を辞めていた。あとマジでコンプレックスちらちらちらちら覗かせてくんのやめろ。自分に向き合って自分でなんとかしろ。

 とりあえず友人に愚痴って帰り道に考えながらこの日記を書いた結果、私はマジで発狂してブチギレかねないことが本当によくわかったので(まあまあそういう経験もある)わりと仲良い上に相談することにした。最初は本人に直接言おうと思った(喧嘩売るわけじゃなくて、こういう理由でこの行為は無意味だと思うのでやめてくださいとつらつら書き連ねるつもりだった)けど、絶対あっちはこれを受け止め切れるメンタルは持ち合わせてないなと冷静になった。でも我慢いくない。

 ちなみに愚痴はなんの解決にもならなくて、ちょっと考えてから衝動に身を任せてLINEしてみたけど、私にはやっぱり向いてなかった。日記に書いて整理して、淡々と解決に向かうに限る。メンタルケアはネガティブじゃなくてポジティブ方向でやるほうが癒される。


 『ODD TAXI』11、12話。それぞれ単体のエピソードは面白いというか、ひねくれたことを言えばそれぞれが今流行りのエピソードだなと思うんだけど、群像劇に仕立て上げるために関係性を持たせただけのこの群像劇を、どう評価していいのかわからない。私が群像劇に向いてないだけで、人間関係が複雑に絡み合って上手く交差していると思う人もいるのかもしれないけど。面白いなあ、上手いなあと素直に思う反面、すごく冷めた気持ちにもなる。

 あと今日初めて『ODD TAXI』が海外の人外好きオタク(腐女子)に流行っていることを知って、なるほどなあと思った。