2022.11.08

 今日から在宅勤務。朝会もないし、身だしなみを整えるような気力はないけどダラダラと仕事はできるような日にも働けるのは個人的にはとても助かる環境。

 しかし、まだ慣れてないだけかもしれないけどteamsが色々と動いているわけでもなく、誰がなにをしているのか全然見えないなあという感想。勤怠も自己申告だし、全然管理されないんだなあという感じ。個人的には別にいいんだけど、マネージャーは大変な気がする。けど日系企業が色々監視して上手くいってるわけでもないし、煩雑なこと色々あるし、結果出さなきゃ降格やクビというシステムが機能してればそれでいいんだろうな。こっちのプレッシャーはあるけど。


 前の会社ではPCにマウスが付属してたんだけど今回はなかったので、昼休みにヨドバシでトラックボールを買った。

 赤いボールはダサいから嫌で、定番のロジクールの親指の青かなと思っていたのだけど、触ってみたら初心者向けの親指ボールより人差し指タイプのほうがしっくりきたので、色も黒だったしエレコムの人差し指にした。値段もロジクールよりちょっと安くてよかった。あと近年言われていることだけど、ヨドバシのポイントカード結構ザクザク貯まるしいいよなあ。

 トラックボールは秒で慣れて、めちゃくちゃ便利でよかったです。ただ、手首が固定される分キーボードに手を戻すのが結構億劫になって、ショートカットキーよりボタン使っちゃう場面が増えた。これは非効率的な気がするから直したい。

 そういえばヨドバシにポケモンSVの予約の看板が立っていてもうそろそろか、と思う。ポケモンやりたいなあと思ってたし友人がやると言っていたので私も買おうかなと考えていたけど、弟にSwitch返しちゃったし、結局アルセウスもクリアしてないくらいなのでゲームはやっぱりやめておく。マジでちょっと英語やらなきゃなと思って説明会の予約もしたしな。


 最近寝るの遅くなりがちなので改善したいけど、冬の時期に色々なことがめちゃくちゃになるのはもうしょうがないんだよな。休みを取ったからか今年はまだ全然マシな気がするけど、毎年年明けてからが長いイメージ。冬。

 

 そういえば今日、転職先を紹介してくれたエージェントさんから転職の挨拶の電話があって、今後は同僚になるとのこと。そんなことあるんだね。

 エージェントさんが選ぶ会社ならいい会社なんだろうなあと思って安心&フルリモートだしチームもおじさんばかりで会社に(仕事を超えて)気軽に話せる人はできないと思っていたので嬉しい。