2024.03.24-26

2024.03.24

 一人暮らしを始めてから花を飾る生活に憧れて花瓶を買ったものの、花って意外と高いね??となって飾らなかった吉祥寺生活。引越してきて、花飾りたいけど猫飼ったらどうなるんだろう、まあとりあえず部屋が片付いてからだな(恋人が永遠に段ボールを片付けない)期を経て、結婚式の帰りに花をもらってから継続して花を飾っている。近所のスーパーの生花コーナーがセンスよくて安いのも大きい。

 とりあえず花と花瓶の高さは1:1というのをググって知ってまあなんとかなってるかな?程度の飾り方はできてるんだけど、花の生け方が全然わからないので単発のワークショップとかにいってみたい。最近ネットでコミュニティ作って楽しそうな人たちを見て「いいな〜」と思っていたけど、もっとリアルを生きたほうがいいなと思ったし、私は楽しいことを始めったり人を誘うフットワークの軽さはあるんだから、自分から始めることを忘れちゃいけないな。

 もっと生き方に悩んでいた頃にそういうことを書いた気がするけど、多分私が楽しく生きてることってどちらかと言うと周りから憧れられる側のような気がする。憧れられたいという話ではなくて、羨ましく思わなくても全然渦中にいるよなって。

 

2024.03.25
 また自分の言葉や記録をパラパラ読みたい気持ちになっていて、2020年前半の日記を本にしたときのように凝らなくていいから、半年ごとくらいにパッと本作ろうかなという気持ち。

 

2024.03.26
 恋人と行った小樽の高級寿司屋にまた行きたいな〜と思って調べたら思ってたより高かった(誕生日だったから恋人が予約してた)ときに出た「北海道を札束で殴る(北海道を札束で殴ったらそりゃ美味い)」というフレーズがかなり気に入った。

 地方に行って居酒屋かなんかで「魚美味しいね」みたいなのももちろん好きなんだけど、日本の地方への旅行の真価は地方に東京の価格帯の予算持って乗り込むことな気がしている。人は選ぶけど。恋人ならどこにでも連れて行ける点がかなり便利だけど、友だちでも例えば岡山で4000円とかのパフェは可なのよね。そういうの上手く使い分けて色々食べたい。

 個人的に岡山の食のポテンシャルめっちゃ高いと思ってるので(と言い続けてたら土井先生も言ってたことを知った)、岡山また行きたいなあ。