2024.03.09-10

 結婚式のときのプロフィールブックの代わりにお互いの短い日記を載せた冊子を作ろうとそちらで日記を書いていたためはてぶが疎かになっていたのだけど、恋人からギブアップ宣言が出たためやめになった。めっちゃいいじゃん!と思ったので残念だけど、まあ私はこちらに戻ってきて引き続き書くことにします。


 土曜日は初めて友人の結婚式に出席した。一週間前くらいから参加メンバーのうちの女性陣のLINEが動いていて、全員結婚式不慣れだったので一緒にわたわたしながら準備できたのも楽しかった。大学生のときのバイトの友だちでもう全員社会人4年目なので色々成長していいはずなのに、なんか全く変わらないのはなんなんだろうなあ。


 披露宴から参加で夕方スタートだったので15時半からヘアセットと振り袖の着付けをして、17時半仕上がり。休日夜勤前の恋人に荷物を取りに来てもらって身軽に向かった。いままでなら絶対コインロッカーを使ったりして一人でなんとかしてたと思うので、パートナーができて本当に変わったなあと思う。

 会場最寄駅でパーティーバッグが壊れて途方に暮れる友人とばったり会って一緒に明治記念館へ。ちょうど何会場かパーティーが終わった時間だったようで花嫁さんが3組くらいとゲストがいっぱいいて華やかで、しかもレセプションが入口付近になくキョロキョロしてたら先に着いていた友人に会ったのでレセプションを教えてもらった。

 御祝義の渡し方は恋人を相手に練習したし、御祝義袋を書くのに筆ペンを練習しまくったので受付は緊張しなくてよかった。名刺交換はいまだにやったことないんだけど、御祝義を渡す実績は解除。


 そのあと庭でスナップを撮って会場に入り披露宴開始。

 神前式、明治記念館の組み合わせからわかる通り新郎新婦の会社の人を呼んでの主賓挨拶もある王道の式で、よく言われる「お偉いさんの挨拶長い、早よ酒飲みたい」ってこれか〜というのもよくわかったし、自分の結婚式前に一通りの普通の流れみたいなものを体験できてよかった。あと自分が結構食事で式場をボツにしていたので、ご飯が美味しかったのがよかったな。

 結婚式の感想として「全然話せなかった〜」というのをよく聞くけど、そもそも話しに行くつもりがなかったからかその感覚はなくて、ただめちゃくちゃ忙しないから間延びとかの心配はなさそうだなというのはわかった。あと食事中席を立って高砂に行くという感覚が意味わからなすぎて、自分がするにあたっての結婚式の情報収集をしながら「???」となっていたんだけど、一緒に行った人は全員そうだったらしく新郎側から手招きされて高砂に行ったのは笑った。主役でもそういうところの回しができる男よ。スピーチ中も移動中もしっかり満遍なく顔を見て、サプライズなんかもできる限りいろんなゲストに、お開き後の撮影でも新婦の友人の誘導とかしてて、らしいなあと思った。

 新婦は大変美しい人で、どのスピーチでも揃って「聡明な」と言われていた通りその言葉が似合う人だった。私はというと新郎側の女友達で、許可取ったし婚約指輪もしてるとはいえ振袖着てるし、なんかどういう距離感にいたらいいかわからなくて実は多分同じ髪飾り使ってたんだけど不快にさせたらと思ってなにも言えなかったし、のくせに「よろしくお願いします」みたいな謎の受け取りかたによっては元カノムーブみたいなことを連呼してしまったし(「(友人を)よろしくお願いします」のつもりはなくて、なんであんなこと言ったのかわからない)、あとインスタのストーリー、そりゃ転載するよなって感じなのでもっとハッピーな感じでおめでとうって書けばよかったし(もらった花束上手に生けられなくてしょげてた)、本当にすいませんでしたと言いたい。自分の文章は自分が本当に言いたいこととは関係なくどちらかというとテンションが低く、皮肉で嫌味っぽく見えるので、出力は時と場合によって調整しないとな。


 解散後は22時過ぎてた?くらいだったし振り袖だしまっすぐ帰宅して、振り袖をひとりで頑張って脱ぎ、大量にもらった花(普通小分けに配ると思うんだけど、テーブルの花を丸ごともらった)を生けたあと、遅くなったら上げづらくなるよなあと適当に撮影していた動画を編集してお風呂に入ったら寝るのが3時になった。動画は編集はや、と言われたので急がなくてもよかったかもしれない。

 今回の動画はGoProの自動編集を参考に、こんな感じの編集でもそれなりの動画になるんだなあと思って試しに作ってみたもので、式の動画自体はカメラマンさんが回してそうだったのでゲスト側の友人を中心に撮ったんだけど、やっぱり要所要所の場面は入れたほうが締まりがあるとか色々わかったので、また友だちとの旅行のときにでもリベンジする。


 日曜日は昨日来た長襦袢をお直しに出している引き振り袖に合わせて直すため朝一で発送し、夜勤から帰ってきた恋人とF1とR-1を見ながら一日中ソファでゴロゴロしていた。こういう休日幸せ〜って感じよりやりたいことがなにも進まないストレスのほうが高かったので、やっぱり私は生活リズム崩しちゃだめだな。

 Twitterで話題になっていたDear Milkを恋人が買っておいてくれていたので食べたんだけど、バニラじゃなくてミルク味のアイスが好きなので美味しい嬉しいだった。最近バニラの良さもわかるようになったけど。取り扱い店増やしてほしいなあ。