2023.06.26

 今回は行く行く詐欺をせずにカザフスタン行きのチケットを取った。うおお、行くぞー。8月末なんだけどカレンダー眺めてると一瞬なのでソワソワ。

 本当はカザフスタンキルギスどちらも楽しみたかったんだけど、やっぱりスケジュール的に無理がある気がしたので大人しくすぐにキルギスに向かうプランにした。飛行機でキルギスも考えたんだけど、そっちは便が少なくて、結局アルマトイからバスでビシュケクに行くのが一番楽そうだった。

 どうせキルギスに長くいるなら自然も満喫したいし乗馬ツアーとかないかなと思って探したんだけど理想的なものがなく、友人に「現地で英語のツアー予約できるかな?」と聞いたところロシア語で調べて3日間で湖と渓谷と温泉を馬で巡ってキャンプもするツアーを見つけてくれた。乗馬のレベルもルートも理想的で最高。楽しみ。


 なんとなく勉強の調子が出ない。すごく勉強してはいるんだけど、不安。


 土曜日は浴衣を取りに祖母の家へ。曽祖母の家から出てきたという18Kのチェーンネックレスとパールのネックレス、あと和光のスカートなどももらってきてにこにこ。母がブランド物に全然興味がなくて、そういうお下がりに憧れがあるけど私には縁のない話だと思っていたが。逆に私は適度にブランド物を買ったりしているし、子供にとって本は本棚にあるほうがいいからという理由でも電子書籍に抵抗があるけど、子供を産む気は全然ない。

 話すと色々面倒くさそうだから恋人はいることを隠して、祖母に振り袖についても相談。友人が来年夏に結婚式あげるかも?とのことで最後に振り袖を着られるように入籍を調整しようかと思っていたけど、成人式で着た振り袖は6月でギリギリとのことなので、振り袖着てウェディングフォトを撮ろうかな。大振り袖なので引き振袖にも着られるはず。少し調べ始めるとやっぱり写真だけでも白無垢もとか、角隠し可愛いとか色々思うけど、我々の写真の苦手さを思うとあんまり撮影にお金をかけてもそこまでの仕上がりにはならない気がするので、基本的には披露宴でたくさん写真を撮ってもらう方針でいきたい。

 数年前まで海外に住んでいた叔母には移住にあたっての銀行口座のことなど色々相談。適当な人なので適当なことしか返ってこなかったけど。あと叔母は最近暇らしく、一緒に旅行の計画を立て始めた。


 日曜日は進まないながらもぼちぼち勉強していたら友人から連絡があったので下北へ。なんか書こうと思ったことがあったけど忘れた。色々話して楽しかった。

 

 土日にジム行かなくて、今日ジム行かなきゃでも身体なんかだるい〜ってなってたの、運転しない悪循環でどんどんだるくなるなと思って気合いで筋トレしに行ったら即座に楽になった。血の巡りよ。