2024.02.17

 恋人がテレ東を見ていて、流れで始まったので久しぶりにあちこちオードリーを見た。三四郎、たんぽぽ、土屋さんゲストの芸能界を生き抜くマニュアルを作る、みたいな回。

 あちこちオードリーまた夜になったんですねとか、若林がすごい大人になってるなあとか、私がエンタメから離れた一年半のあいだに色々あったっぽいのがわかった。

 あと久しぶりに有吉の壁を見たりした。M-1後めっちゃヤーレンズ売れてんなっていうのと、キングオブコント優勝者はいつも誰だっけ?ってなるくらいな気がするのにサルゴリラよく出てるなーと思う。


 TWICEがアルバムを出すらしく、宣材写真がよく流れてくる。MOMOの肩周り、ほんと見覚えがありすぎてすごい。

 服を買うときに自分より明らかに背が高い人が「xs買いました〜」とか言ってて、じゃあ私はxsでも大きすぎるかなと試着したら肩幅??となってSやMを買うことがわりとあり、最近の人華奢すぎん?と思っていたんだけど、ああやって薄着のスタイルのいい人間が並んでいると我々骨格ストレートは肩に厚みがあるんだなあというのがわかる。肉感があるので肩幅が広い感じはしないんだけど、あるんだよな。逆に骨格ナチュラルの人が肩幅肩幅言ってるのは骨っぽいぶん目立つんだろうな。


 今日は黒の振袖を引き取りに祖母の家へ。引き振袖に直して前撮りに使う予定。友禅ではあるんだけど大人っぽい柄ではないので、引き振袖にしてどう出るかなあ。

 最近の流行りは和装に洋髪か綿帽子のようだけど、私は子どもの頃からずっとなんか角隠しが好きでそれで写真を撮ろうと思っているので、祖母に「この髪の長さで足りるのかな?」と言ったら祖母の高島田に結ったときの写真を見せてくれた。流れでお見合い写真も見て、22歳だとか言うから子どもじゃん!と思ったし、そもそも意識したことないけど祖父母ってお見合い結婚なのかあ、とか思った。

 あと両親の結婚式と結納の写真も見せてもらったので家族LINEに写真館で撮ったらしい写真を送ったら、母が「撮ったの覚えてない」と言っていて笑った。そんなもんかね。

 母の結婚式のお色直しは花冠をしていて、「なんこれ?」って言ったら流行りだったらしい。私は成人式も古典的な髪飾りとかんざしだったし、結婚式もかなりシンプルなつもりなんだけど、それでも将来「なんこれ?」って言われる要素が出てくるんだろうか。


 祖母に今日は夕飯も食べていくのか聞かれ、恋人が夜間作業で一人で送り出すのかわいそうだから夕方帰ると伝えておいたら、本当に17時前に「夕飯の準備しなきゃなんでしょ」と返されて、昔の女性だなあと思った。母はすぐ「えー、もう帰るのー?泊まっていけばー?」とか言うので。