2021.09.30

 6時過ぎに起きて30分くらいダラダラして、昨日はお風呂入らずに寝ちゃったのでシャワー。

 昨日は英語ポッドキャストの停止タイマーを忘れていて、3時くらいに気付いて止めるまでずっと流れっぱなしだったんだけど、睡眠の記録を見るとポッドキャストが流れてる間はレム睡眠とノンレム睡眠がそれなりの波形になっていて、止めてからはほぼノンレム睡眠だった。普段から寝てる間ずっとノンレム睡眠で、まあiPhoneのセンサーだしあてにならないかなと思ってたんだけど、もしかして普段気絶するように眠ってるのかな。波形がちゃんとしてるほうがいい睡眠なのだとしたら、ポッドキャスト流しっぱなしで寝たほうが疲れが取れたりするんだろうか。ちょうど明日出社で、5時半起きなので試してみたい。


 朝ご飯食べながら『タイマン森本』の川北回。めちゃくちゃ面白かった川北のボケ。そういえばディジュリドゥを初めて見た。

 「セクース」「セクースやめろ」「え、ここセックスしないと出られない部屋ですよね?」「タイマン森本のパロディAVじゃねえか!」という、めちゃくちゃ自意識過剰なツッコミ。

 「川北が『用意したボケ全部出せたぞ!』っていう満足そうな顔して帰っていきましたね。よかったですね」「わかる」


 少し前に家の近くにクリスプサラダワークスができたのは知っていて、昼休みにやっと食べに行く。一応と思ってただのサラダじゃなくてワイルドライスを入れたサラダボウルにした。食べなきゃと思ってカロリーを摂る日がくるとは。ただ量がものすごくて結局夕飯時はお腹空かない気がするので、穀物を入れた意味はなかったかもしれない。

 味はめっちゃ美味しくて、まあ安くはないんだけど、テイクアウトの選択肢としてこれがあるのはかなりいいなと思った。味も栄養もカロリーも。


 仕事。客の激センスナシ修整によるクソダサ資料を自分が作ったものとして配布するの本当に耐え難い苦痛なんですが、どうしたらいいんだ。でもこの仕事は私のクレジットが出るわけじゃないけど、芸人はクソおもんなプロデューサー(ディレクター?)の激寒台本をゴールデンで顔出してやってるんだもんな…すごすぎる…。そう考えるとクソおもんないやつとクソダサいやつクソキモいな…自分の名前でこのクソダサ資料背負えんのかよ…キモ…。

 ちなみにこういうストレスの発散法だけど、普通に日報に書いてる。みんなから色々コメントもらえて嬉しい。

 穏健派の人々から「まあ技術的な正確さは時としてユーザーフレンドリーとは対立するからね」みたいな、私からすりゃ頓珍漢な大人なコメントもいただく中、最近喋ってくれるようになった無口な推しエンジニアさんが「まああの人の指摘はユーザー目線かは疑問ですけどね。どうしても気に入らなかったら言う通りに直したやつと別にもうひとバージョン作って投げとけばいいよ」ってコメントくれて、強火でよかった。この人は本当に技術派な人なので、多分同じようなもやもやが設計とかであったんだろうな…。


 YouTubeに上がっていたので真空ママタルトのツーマンRTAをもう一度。やっぱり会場で観るのが格段に面白かったな。単独RTAのほうのコメントで「これを解説無しで笑ってる現場のレベル高すぎ」(YouTubeRTAに解説がついてる)ってあったけど、あらためて客観的にみると本当にそう、と思う。

 笑ゥせぇるすまんアテレコももう一回見たい。