メンタル残量まだ有

終わり、終わる、とタイトルが続いたが、アマゾンズの「人間は、始めることはできても、終わらせることはできない」という台詞がよかった。いや、本当かなあ。わからん。

(読み返してて気付いたけど、終わらせることができなきゃ困るんだよなあ)


私は夜寝付くことさえできればどちらかというと朝型の人間、というか早朝が好きなのだが、数日前から早めに寝ようとしても午前3時頃まで眠れない。睡眠不足になるとメンタルにものすごく響くので、有識者に「病院で睡眠薬貰っちゃうのが1番手っ取り早いし健康だよ」と言われたし、就職前に睡眠薬をもらいに行くつもりだったのだが、ぐだぐだしているうちにこんなことになってしまった。

昨日は22時になんとなく眠れる感じがしたのでベッドに入ったのだが、結局寝付けず、ずっとミツメを聴いていた。ほんとエスパー良い曲。


最近は暇を持て余してか、安否確認か、たまに友人から連絡がくる。連絡が来ると嬉しいなあと思うのに、自分からは全然連絡しないので申し訳ない。

関係性の維持にはメンテナンスが必要なんだということに最近やっと意識がいくようになったけど(久しぶりーでもいけるけど、単発感というか、やっぱ多少連絡取っておいたほうが地続きだしスムーズ)、一対一の雑談LINEみたいなのにどう返信していいかわからなかったりして、結局苦手。会おうよって連絡はできる限りするようにしてるけど、このご時世それもできなくて、相手にメンテナンスのコストを押し付けている感じがして申し訳ない。まあ、会っても会話を主導できなくて、相手に話させてしまってる感じがあって、心苦しかったりもするのだけど。

しかしこの自粛はいつまで続くのだ。少人数で家で遊ぶところあたりからずるずるとなくなっていきそう。でもなあなあで出勤は嫌です。よろしくお願いします。


夜。外は風がすごくて家を出たくなかったけど、パックのでいいからどうしてもお寿司が食べたくてスーパーへ向かった。私は外に出たかったらしいと身体に風を受けて気付いた。パック寿司も買った。

眠れないのは空腹だからでは?という仮説を立てて、21時、遅めの夕飯。これは遅すぎたと反省してる。

アマゾンズが残り2話だけど、0時までに眠れる習慣をつけたいので、今日は観ずに寝る。明日すぎれば土日だし。アマゾンズ観終わったら攻殻機動隊を観る予定。


コミュニケーションの話とか、もっと考えて色々書こうと思ってたんだけど、まあ私のブログを読むことが多少の暇つぶしになってる人もいるのかな、とか、変わらないものがあるっていうのはもしかしたら少しは救いになるのかもしれないな、と思って今日もブログを更新。