酔っ払いのうだうだ分析等

友人とzoom飲みをした。オンラインは結構ストレスある人が多いみたいだけど、私は特に。会いたい気持ちはあるけど、オンラインに不自由さは感じない。飲み会に対する当事者意識の差なのか。対面でも、常に人を見ているという気持ちがあるからかもしれない。

ただ、私はいまの生活にもうそれなりに適応していて、そもそもメンタルに支障がないという優位性はかなりあるのだと思う。で、その優位性は、一人暮らしであったり、在宅勤務であったり、友人に恵まれていたりという偶然の積み重ねで保てているもので、実家暮らしとか、平日は出社して休日は外出自粛とかだったら無理だったな、と思う。

ので、いまキツい友人のことはできる限り助けられたらいいなあ、と思う。共倒れになりそうになったら手を引くけど。そういうとこは覚えた。


またしても友人に、小峠のブログの話をしてしまった。読んでわかってくれる人がどれだけいるかわからないけど、私はあれに本当に生き方を変えられたので。ちなみに、昔のgooブログの記事の方が面白い。久々に読み返そうかな。私が1番影響を受けたのは、一年間誘いを絶対に断らなかった話(これはブログを読み続けてないとこの記事の素晴らしさを実感できないかも)。あと、毎年やってる歩行祭。アルピーの平子さんとかも出てくるのが面白い。

ちなみに小峠がわりとこだわってるトークライブに浪人中(多分)に一度行ったんだけど、あれはよくわからなかった。なんか女性客多いし(私もだけど)。写メタイムとかあったし。ああいうの本当好かんなーと思うけど、まあ私も岩井さんとチェキ撮ってるしな。


最近、使っているiPhoneSEの電源ボタンが反応しなかったり、バイブレーションが鳴らなかったりする。さすがにそろそろ限界かも。でもいまのiPhoneは大きすぎるのよ。カメラもそんなに高機能じゃなくていいし、とりあえず10万は高い。SE2を待ってるけどいつになるのでしょうか。ずっと来年SE新作の噂に泣かされてきたけど、今回の15日発表、22日発売は本当なのか。こんなときに?コロナの影響で行列はないとしても、クリック戦争に参加もしたくないから、いずれにせよまだしばらくは今のSEに頑張ってもらわなきゃいけない。

もうiPhoneをやめようかなとも思ったんだけど、iPadを導入するつもりなので、やっぱ揃えておいたほうがいいかなあと思ったり。あと昔の方が良かったとはいえ、やっぱ見た目がスタイリッシュなんだよなあ。


コロナ、黒沢さんが2週間頼み込んでやっと検査してもらえた、みたいなやつ、全然わからない。コロナかどうか確定(確定ではないし)させることになんか意味あるの?って思う。けど大衆の心理は違うんだなあ。

医者がエンジニアに送ったメール全文みたいな記事も、すごく丁寧に注意書きが書いてあったけど、その意味もあまりわからなかった。理屈っぽい性格ゆえか、主観性の薄さか、生死に対する考え方の違いか。

でもだから私は賢くて優れてるとかではなくて、なぜ多くの人はそう思うのかちゃんと考えて、わかるようにならなければいけない。


ずっと文章が理屈っぽくて冷たい。はやく、友人のここが可愛かったとか、こう言われて嬉しかったとか、こんな光景をみていいなと思ったとか、そういう話がしたい。


佐久間さんのラジオで突然SixTONES流してたのなに、と思ってたけど、SixTONESオールナイトニッポンやるんだったのか。

SixTONESSnowMan、キンプリは、プロモーション成果か、ふと流れてくると、どれも結構いい曲じゃんと思うんだけど、じゃあYouTubeで聴きますかーって聴くと耐えられないのはなんなんだろう。

友人に、YouTubeのジャニーズJr.チャンネルを勧められたけど、まだ1本も観ていない。


なんか一周回ってイケてる気がしてきたので、秋元梢さんみたいな特攻番長マスク欲しいな。いまなら着けてても許容範囲内だろうし作るか。でもミシンも裁縫道具も実家に置いてきてしまった。


オードリーann、若林の結婚生活話が本当に好きなんだけど、今回の「勇気を出してにょぼ林にインコ飼いたいって言ってみた」「小学生と同じこと言われた」「インコの物真似いい加減にしてくださいと言われた」というトークもすごい良かった。

『青春ゾンビ』のヒコさんは、若林の結婚の衝撃と動揺を「大人になんかならないで…」と表現していたけど、私にとってははじめから希望だったな。

いまでもふと、オードリーは2人とも結婚しちゃったんだなあ、と思うこともあるけど、でも若林が若林のままで人と生活を共にしているというのは、希望の光だ。私がまだ若いからかもね。


突然部屋が静かになったのでベランダに出てみたら、涼しい風が吹いていた。祖父母の家で瓦屋根に座って、水を張った田を撫でた風を受けていたことを思い出した。(部屋が静かになったのは多分、たまたま車の通りが途切れたからだと思う)。


今日のブログすごいぶつ切りだし、酔っ払って書いてるところ全カットでもいいんだけど、まあこういうこと思ってたんだな、という記録として残しておくか、と思ってそのままに。オンライン飲みは楽すぎて、自分は酔っているという意識が抜け落ちるところが怖い。