大人とは

タイトルに「終」の文字ばかりが入っているのは、それなりで1日が終わったことに対して意識が向いているのか。最近はタイトルが全然思い浮かばないので、日付けタイトルでブログ書き始めればよかったとか思ったけど、タイトルをつけて思うこともあるのでなんとも言えない。


最近ブログが長いのは、夜、朝、昼、夜に書いているからで、文章が多分なんとなく途切れているのもその辺。これも、金曜日のブログを更新して速攻書き始めてる。ほとんどビョーキ。


午前1時、仮面ライダーアマゾンズS2を観終える。

大人⇔子供が、覚悟のある者⇔ない者として描かれていたのが、感情を殺した者⇔そうでない者と流転していき、S1は「すべてはここから始まるのかもしれない」という感情で終わる。

その感情が次の惨劇を生むS2。「人は、始めることはできても、終わらせることはできない」の台詞から、感情を殺しきれない者たち=子供は人間。唯一初心貫徹の仁さんは最後まで唯一の大人で、「人間を守るには人間をやめなきゃいけない」という台詞にもあるように人間ではない。

みたいなことを考えて、働き始めてから明らかに摂取するコンテンツの量がガタ落ちしている自分を鑑みて、大人になるっていうのは人間をやめるってことなんだなあとか思って胸が痛い。

久々に携帯のメモじゃなく、ノートにごたごた書きながら観たけど(ラスト2話だけ)、もっとちゃんと書かなきゃな、と思った。一方で、消費し続けることに偉そうに意味を求めるのってなんか違わない?とかも思う。


午前4時にものすごい怖くて嫌な夢を見て汗だくで起きて、寝る前にアマゾンズなんて観るからだ…と思ったのは覚えているけど、内容は忘れてしまった。


『テレビ千鳥』、『今日からやる会議』をTVerで観ながら支度して、問わず語り、真空ジェシカ、ハライチを聴きながら買い物、料理、ご飯を済ませる。TBSラジオ、青くなったね。透明なビニール袋というデリヘル知識が増えたけど、絵があんまり浮かんでない。

観たものを羅列だけするのはあまり好きじゃないので午後は割愛。会社員、こういう生活になるのか。


アマゾンズ完結編を観る。劇場版である時点で予想はしてたけど、蛇足だったなあ。面白かったけど。

で、面白すぎて勢い余ってアマゾンズ勧めてた人に連絡した。「攻殻機動隊がアマプラになかったので、なんかおすすめないですか?」って聞いたら、「攻殻機動隊あるし、ネトフリ入りなよ」と言われたので、アマプラ、ネトフリの二刀流生活始まるかも。

新しくサブスクに入るという選択肢が増えるなると、いまだに『たりないふたり 完全版』観てないんだよなあとかも気がかり。でもまあ、huluは無料期間で観たいやつ全部観て解約だと思うけど。それやろうとすると、入会に超気合いいるのよねえ。そのうち…


インスタのTLのBRUTUSの投稿、般若か?と思ったら般若だった。いい写真。


ずっと気になっていたbossのラテベース(キャラメル)を買った。この自分で再現できないタイプの甘い飲み物が家で作れるのは嬉しい。味もそこそこ。コーヒーが薄いので、甘くないタイプは買わない方がいいのかな、と思った。次作るときはインスタントコーヒー足してみる。


今夜のzoom飲みのお供はシードルとカマンベールチーズにしました。楽しみ。