高気圧に向かってわかりやすく気分が晴れた一日

昨日のブログ、「(おそらく)友人が書いた」って書いたけど多分違うね。文章の感じが全然違うけど、会ったときにチラッと話した内容が含まれてたからその人かなあと腑に落ちないまま思ってたけど、気になりすぎて色々考えた結果、あの記事は他に書きそうな人がいることに気づいて、違うだろうという結論に至った。

いままでは筆者でフォルダ分けされてたからわかったけど、そういえば昨日話した記事を書いた人(多分)の記事は、友人が言いそうなことが書いてあるけど文章全然違うしなあって思ったらやっぱり違った、ということが多かったな、と思い出した。まあ2人とも全然知らないから全部イメージだけど。

この作業に朝を40分も費やしてしまった。なにをやっているんだ。まあ今日は特にやることがない朝だからいいか。全部間違ってたら普通に恥ずかしい。


マスク、そのうち買えるようになるだろうと思っていたけど、買えるようになる気配がないし、そろそろ楽天とかで予約販売のマスクを買っておくべきなのだろうか。外出自粛といっても数日に一度はスーパーに行くわけで、もう手持ちが心許ない。し、どうせ非常事態宣言解かれたら、世間の気が緩んで出勤とかしなきゃいけなくなるんだろうし。

この生活、あと数ヶ月単位で覚悟しなきゃいけないのだろうなあ。というか、それで終わることを祈る。数年単位だったらちょっと無理。

もしかして積読が底を尽きるのか?とか考えたらおそろしい。何年かけて積み上げたと思ってるんだ。


この生活だから読書をしようと思っても意外と進まないという話をよく聞くけど、私はエンタメを消化するのにあまり支障はなくて、支障が出ているのは勉強だ。また海外に行けるようになるのは何年後になるんだろうと思うと、気力が湧かない。短歌を作っていたときも思ったけど、私にとって外とは異国なんだなあ。


昼休みにベランダから外を見ていたら、向かいのマンションの1つ下の部屋から同期(イケメン)が出てきて驚いた。少女漫画じゃん。声かけたら「おーそんなとこにいたんやぁ」って言われたけど、特にときめかなかった。残念。


なんとなくやしきたかじん『東京』聴いてみたんだけどいいですね。歌謡曲好きだ。

私は上京を経験できない立場なので、『東京』というタイトルの曲、誰が1番響くかというとライムスターの『東京、東京』なんだけど、これは反則ですか。


ラジオと比べてテレビ全然好きじゃないなとか言っておいてなんですが、『有吉の壁』2時間スペシャルがめちゃくちゃ面白かった。こんな文化祭みたいなこと毎週やるのか。

面白いとこはいっぱいあったけど、かが屋の「にんにんににん令和忍者」が愛おしすぎてちょっと無理。あとハナコの気配くんが普通にすごいよかった。


最近、連想類語辞典で遊ぶことにハマっている。

キムタク、工藤静香夫妻の長女のcocomiちゃんが可愛すぎてインスタフォローしました。

そんなかんじ。