絶対に負けられない戦いここにあり

日曜午後。本屋に行きたい。開いてるし行ってもいいんだろうけど、なんとなく気が引けてしまう。友人が良いと言っていた吉祥寺にある古本屋にもまだ行けていない。

友人を友人と書いていいのか迷ったけど、一回も会ったことなくてもこの人は友達だな、と思う人もいるし、何回会ってても別に友達だと思わない人もいて、私は彼を友達だと思いたいので彼は友人だということにしました。

別の友人に「ここにいる人はみんな自己肯定感が低い」と言われて、私は自分のことを自己肯定感が高いと思っているので反論したんだけど、こういうところかな。


インスタでたまたま見かけたアイロンヘッド辻井のカバー動画から、チャックベリー『Roll Over Beethoven』を知る。チャックベリー、名前だけ知ってたけど聴いたことなかった。かっこいいなあ。

オリジナルを知らなかったので、最初、辻井の作曲センスがめちゃくちゃいいのかと思ってびっくりした。

ちなみに『ジェッタシー』は本気でかっこいいと思っている。まあ、ブランキーなので。

たまたま見たでいえば、東野さんのギャグリレー動画をたまたま見たんだけど、イカれてて面白かった。他も見たいんだけど、まとめてる人いるかな?と思って検索したら菅田将暉しか出てこなかった。


寝る前に桜の水を換える。もう桜は散り始めていて、少し動かしたら花びらが沢山落ちてしまって悲しいけど、葉が出始めているのも見つけた。

水草のほうは、見た目はあまり変わらないけど、よく見るとランナーを伸ばしているから、上手くいってそう。


月曜日の昼休み。近所に住んでいる友人の家にお茶しに行く。豆挽くところからコーヒーを入れてもらった。家ではインスタントだし、喫茶店にも全然行けてないので嬉しかった。

窓全開、マスク、遠くに座って話すということを徹底。今日は暖かいし、風も気持ち良かった。やっぱり空が見える部屋はいいなあ、と思った。

行き帰りで東京ポッドのおでんの具ドラフト会議を聴いて、めちゃくちゃおでん食べたくなった。けど、緊急事態宣言の準備入り表明見通しで今日のスーパーはどうせ混乱してるだろうから、今日はスーパーに行きたくないのでそのうち。


仕事が終わると、疲れているわけではないんだけど、今日は眠れるだろうか…と思ったり、今日が終わるまでの時間を逆算したりしながらぼんやりしてしまう。別になにかする気力がないわけじゃないんだけど、なにもしない毎日。こんなの死んだも同然で怖すぎる。これに通勤時間加わったらと考えたらもう…。なので、いまから仕事後も無理矢理遊ぶ習慣をつけようと思う。絶対負けないぞこのやろうという気持ちがあります。まだ大丈夫。

 

f:id:NYhlvtc:20200406200927j:image