想像力とかエラーとか

うすはりのグラスでコーヒーや紅茶を飲んでいても全然美味しくないので、いい加減マグカップを買おうと思っている。机で作業しながらダラダラ飲む派なので、だったらステンレスの断熱マグがいいのかな、と思うのだけど、あれはマグカップとしての可愛げがなさすぎるし、口に触れる部分がステンレスなのが多分気になっちゃうんだよなあ。本当に面倒くさいやつだと自分でも思う。


午前の研修は好きなe-Learningの動画を観て過ごせとのことで、初めは統計学の勉強をしていたのだけど、その動画を見終わって、エクセルの動画を見始めてすぐに飽きて、11時10分に米を炊いた(うちの炊飯器は50分で炊ける)。動画に戻ろうとしたけど無理だったので、本を読んで短歌を作って過ごした。


昼。月曜日の昼は、昼、しかも食事中に聴くもんじゃないとわかっていながら、相変わらずただ馬鹿(そう略すらしい)を聴いてしまう。本当にしょうもなさすぎて大好きなので、今までどの番組でもなんだかんだ聴いてこなかったアフタートークにも手を出した。ラジオクラウドの聴き方がずっとわからなかったんだけど、アプリだったのね。

このご時世、「それはレッテル貼りだ、搾取だ」と言われたら「本当に申し訳ございません」としか言えないのだけど、私は男の人の情けなくてかっこいいところとか、本当にしょうもないところとかが愛おしくて大好きで、だから芸人の深夜ラジオが好き。女にはブルースを感じられないことに悩んでた時期もあったけど、いつのまにか気にならなくなったな。


夜。佐久間宣行ann0を聴きながら唐揚げを揚げる。佐久間さんのラジオ聴いてなかったなんて相当調子悪かったのかな、先週。

今日はつけ合わせに茄子も焼いた。芋が美味しいのはなんとなく想像が付くんだけど、茄子とか、蕪とか、ズッキーニとか、焼くだけで毎回美味しさが想像を超えてくるので好き。

ラジオを聴いていて、そういえば『流れ星銀河』のことを『刃牙』だと勘違いしていた時期があったのを思い出した。この犬の漫画そんなにみんな読んでて神格化されるほど面白いのか、すごいな、と思っていた。しかしなぜ…。


ニッパー型の爪切りを買ってみたのだけど、深爪したし、切った爪飛ぶし、いまのところ良さがわからない。