仮想ブレインぐるぐる

在宅研修中、zoomでいつも人と話してはいるのだけど、出てくる言葉は嘘でもないけど本音じゃないから、話してるのに、私は声を出せるのかと不安になる。ので、自分の感情をわざと口に出すひとりごとが増える。ひとりで声を出して笑うことが増えたのもそのせいかもしれない。

(おそらく)友人が「最近思ってもないことを口にしちゃうのが怖い」と言っていて、そのときは全然わからなかったのだけど、その話をしてから1ヶ月しか経ってないのにいまはわかる。このまま空気を読んで同意して適度につっこむだけの生き物になってしまいそう。

ところで好きな文章を書く人が自分について書いてくれているのは本当に嬉しいもので、しょっちゅう読みにいきたいのだけど、アクセス数とかで「こいつしょっちゅう読んでるな」と思われたら恥ずかしなと思って我慢するというハイコンテクストな可愛げを遺憾なく発揮している。彼が私のことを「(おそらく)友人」と表記していたので、「友人」と書いてみたりもしていたけど私も「(おそらく)友人」に統一しようと思う。


ここ2週間、オンライン上で複数人でプレゼン発表資料の作成作業を行なっている。オンライン上だと議論に時間がかかるので、時間の制約的にもこの程度は、とスルーしなきゃいけないのもストレスだし、みんな優しい人のように動くので(私はそれが優しさだとは思わないが)、自分が優しくないみたいで嫌になる。はやく1人でうじうじしたい。とか言いながら本当に落ち込んだので、(多分)珍しく、人に慰めてもらうために連絡した。にゃんとか言わないとやってられないにゃん。


頭がぐるぐるしていて今日はラジオの気分じゃないらしく、cnann0を聴くのを途中で断念した。そういう日もある。最近は歌集を読むのが1番好きかもしれない。

服を買いたいけどやっぱり試着して買いたいんだよな、と思いつつ、気になる服も溜まっている。どうせしばらくは買いに行けないだろうから注文してしまう手もあるし、どうせ出かけないのだから買わない手もある。去年サーフィンしようと思って買って結局一度も着なかった水着、いつ着られるのかな。プールより海がいいな。