2021.01.17

2021.01.16

 土曜日。休日作業。巻きで終わる。

 5人で作業をしていて、私ともうひとりが自分の学生時代の研究について話していて(お互い理系)、残りの3人は私のOJTを中心に別の話をしている時間があって、作業が終わったあとに、違う人が「席遠かったから話せなかったんだけど僕も近い研究してて…」と話しかけてくれたのだけど、あとからきたOJTが「なんの話ー?」と入ってきたので「さっき研究の話してた時は○○さん(OJT)と話してたから話せなかったけど、○○さんも似た研究してたらしいんですよ」と言って研究の話を続けようとしたら、「えー、理系の研究?全然わかんない。○○とか○○とか出てくる?」と自分の超マニアックな専門分野の用語出してきて引いた。こっちは理系同士とはいえ別分野だから、普通に相手に伝わるくらいの解像度の優しい説明で会話してるのに、マウンティングとかだと思ってるのかなあくらいの割り込みでびっくりした。本当にコンプレックスの塊で承認欲求のコントロールが効かない人面倒くさすぎる。

 しばらく面倒くさいやつと関わらない選択を自分でできる生活を送っていたから忘れてたけど、私本当に嫌いな人いっぱいいるなとまざまざと思い出させられている。最近自分のことハピハピ人間だと錯覚していたけど普通にめちゃくちゃ性格悪いんだった。友人にも忘れないでおいてもらわないと引かれちゃうな。


 友人が新宿で飲むというので合流。どうせ会うでしょうと思っていたのに、12月頭以来会ってなくてびっくりのいつもの人々。20時まで飲んで、というより美味しい天ぷら食べて我が家。いつも通りいい感じで音楽かけてダラダラと話していたのだけど、自分が思ったよりも疲れてたらしく「今日ちょっと一人で寝たいなあ」と思って、この人たち相手でもそう思うことってあるんだなあと学んだ。

 結局「どうしても今日観ようと思ってた配信あるから観ていい?」と言ってみんなで『でかぷっしゅ!!』観て、ひとり寝落ちしたのでそのまま寝る流れになって、私は一人で勝手に『ギガラジオ』かけて寝た。関係性ネクストステージ感あったけど、ここでは基本はやっぱりみんなで遊びたいなという気持ちアリなので、「集まってもそれぞれ動画観ちゃうくらい仲良い関係性」的な感じにしたくない。のでちょっと反省。個人的には物理的にくっついていい関係(主に恋人同士)以外では、それぞれがまったくもって無関係に長い時間を過ごすことにあんまり価値を見出せない(居心地が悪いとかはないんだけど、ふとしたときに不自由さを感じる+部屋で楽しく過ごす分には一人でも特に寂しいとか思わない)。

 『でかぷっしゅ!!』は名前だけ知ってたようなコンビのネタも2本づつ観られたので買ってよかったなあと思ったし、空気階段の一本目が友人二人にはちゃめちゃにウケてたので嬉しかった。個人的には多分私は芸能ネタ知らなすぎるんだなあと思ったのと(よくわからなくて笑いづらいネタが2.3本あった)、「渋谷のタワーマンション」が引っ掛かりすぎたんだけど、あれはボケなのか本当に渋谷にタワーマンションなんてないことを知らないのかどっちなんだ。ずっと「代々木とか表参道じゃない…?」と思っちゃった。六本木の五階建て戸建てはさすがにボケだと認識できたけど。あとは真空ジェシカと川北本当に好きですと改めて。相撲のくだりも最後もめちゃくちゃ面白かった。

 寝落ちした友人が起きて「さっきの『あなたを殺すよアニサキス』みたいなやつなに?」と聞いてきて、合ってるし面白いのがムカついたけどめっちゃ笑った。


2021.01.17

 起きて蕎麦を食べに行って解散。部屋に戻ってきて、なんとなく『うみねこのなく頃に』のあらすじをWikipediaで読み始めちゃってひとりで部屋にいるのが怖くなったけどなんとかシャワーを浴びる。ホラーだけじゃなくミステリーもダメというか、「不可解なもの」が異常にダメなのだと思う。ゲームのバグとかパソコンのフリーズも怖くて嫌です。


 他は特になにもせず。『ゴッドタン』照れかわ矯正プログラム、面白かった。


 昨日気付いてしまったのだけど、毎日それなりに楽しいけどなにも楽しいことなく一月がもう半分もすぎていることがおそろしい。今までそれに気が付かなかったこともおそろしい。来週末は出かけたり買い物したりしたいなあ。ウキウキしたい。