それなりの一週目を終え華金を迎える

遅めの夕飯作戦が功を奏したのか眠れた。昨日と変わらず、勤務の2時間前に起床。

昨日は起きてすぐにお米を炊いて洗濯機を回し、朝から炊きたてのお米を食べて、洗濯物を干すことができたのだが、今日はさほどお腹も空いてないし、洗濯物もあまりないので、桜の水を替えて掃除機をかけた。

1日3食食べるのは多いと感じるけど、9時17時半だと、リズム的に3食食べざるを得ない感じもあり、要検討事項だったので、遅めの夕飯+朝食抜きが上手くいくといい。

時間が余ったので筋トレと柔軟。健康的にもほどがある。


なんとなく窓から外を覗いたら、ビルの隙間から青空と、路上に陽の光が見えた。海外にいるときの気分になった。私が行く海外は基本的に途上国なので、ビルの隙間から空を見ることなんてないのだけど、ドミトリーから空を覗くときの気分なのか、窓の外は別世界かのような少しの不安がそうさせているのか。いま文章を書いていたらキューバのことを思い出したけど、コロナが落ち着いても、会社を辞めるまで行けないんだろうなあ、キューバは。若林は弾丸で行ってたけど。


今日も今日とて、昼休みは東京03に爆笑させていただいている。笑うという行為は本当にいいものですね。


今日は一日ビジネスマナー研修。敬語の研修中に、日本語ノンネイティブの人が人事に質問するたびに、人事が「日本語は難しいよね」と言うのが、気を遣っているつもりなんだろうけど気になる。人事という仕事をやっている人と、私が感じている世の中の流れが乖離していると感じる場面が多い。そういう風にはなりたくないなあ、と思った。


夜。「華金ですね」「お酒を調達しました」「明日zoom飲みしましょう」のLINEのあと、お風呂に入って上がったらなぜかzoomの部屋(?)が立ち上がっていた。ほんとみんな寂しがりやだなあと思った。ありがたいことです。

こういうときすっぴんパジャマめがねでも余裕で出ちゃうとこよくないけど(いいんだけど、やっぱちゃんと映り気にしてる子たちは可愛いな、と思う)、ここのメンバーはもう今更すぎるからいいや。次(のコミュニティー)から気を付けます。

中高の友人ともオンライン飲みの話になって、「じゃあ会うってなに?って思わん?」と言われたので「でも会わなくなるのは嫌だなあと思う」と返したら、「は?愛じゃん」と言われた。仲良くできる人ってやっぱ言葉のセンスが近いんだな、と思って笑った(バイト同期のLINEグループの名前は「愛じゃ〜〜」である)(名付け親は私ではない)。

「明日はみんなちゃんとお酒用意して飲もうね」と言われたので、なにか買ってこなきゃいけないが、なにを飲むか。ひいてはなにを作るかである。どうしようかな。

 

そういえば『AKIRAIMAX上映始まったけどどうなん。観たい気持ちはあるが。