ご褒美土曜日

意識していなかったんだけど、野上という友人に今週のテレビ千鳥が面白かった話をしたら、「野上のローファーにコン」の画像とともに「爆笑しました ありがとう」と送られてきて、そうか、と思ってたら、ラジ父でも野上さんひどい紹介のされ方してて笑った。R指定も自虐するときは野上(本名)って言うし、なにその持ってる感じ。野上ってそんなに多い名字じゃないよね?


朝ボーッとしながらインスタのストーリーを見てたら、「若いうちにやっておいた方がよかったと思うことありますか?」という質問に対する若林の回答「話してみたいなと思った人にちゃんと話しかける」にグッときてしまって、急いでスクショした。


煮物、2食分のつもりで作っても1食で食べ切ってしまう。美味しすぎる。野菜は無限に食べていいと思っている。


昼。保険証を返したり諸手続きの用事があったので、実家に自転車で行く。ついでに実家で録画しておいた映像研の最終回と、ENGEIグランドスラムをやっと観た。

映像研、前半に比べて後半はちょっと勢い落ちたなと思っていたけど、全部最終回への布石だったんだ…!最高…!となった。もちろん泣いた。みんなかっこよかった。

研修でつまんないビデオで社会人とはみたいな御託を聞かされるより、映像研12話観れば良くない?と思った。金森氏の最初のセリフに研修で聞いた事の全てが詰まっていたでしょう。

ENGEIグランドスラムは、過去の放送多めだったけど、爆笑問題と、審査員顔するナイツ塙が観られてよかった。

ドリームマッチは録画しておいたけど、観られるまでまた時間空いちゃうだろうなあ。あんまネタバレとか気にしないしいいけど。


しかし、昨日会社の同期とオンライン自己紹介をしたんだけど、ラジオリスナーもうるさがたオタク(お笑い、映画、音楽)もいないっぽいのでちょっと残念です。1人くらいいるかと期待したけど。まあクラスに1人。そんなもんよね。

そういえば、zoomの画面を通して見て気付いたんだけど、私ってどちらかというとタレ目なんですね。個人的には猫っぽい目が好きなんだけど、ないものねだりかあ。


夜ご飯は、友人の紹介でたまに行っていたフレンチのお店のテイクアウト。応援の気持ちと、来週も頑張るぞの気持ち。せっかく家から近くなったのに、コロナ明けたら無くなってたとか悲しいしね。

実家の近くの好きなお店もテイクアウトをやっていたので、母に「テイクアウトもしてるから行ってあげてね」と伝えておいた。


ワインは家だし試しにと思ってカベルネ・ソーヴィニヨンを買ってみたんだけど、やっぱりちょっと苦手だった。メルローは飲めるんだけどなあ(まあ物によるのだとは思うけど)。白のリースリングの甘口のミャーって感じの甘さが忘れられない。糖度が高い方がアルコール度数も低いしありがたいんだけど、やっぱなんか、辛口が王道だよね。


ただ、前にノンアルコールドリンクもいいけどワインがどうこうみたいなことを書いたけど、激うまフレンチを前にしてそれを撤回しようと思いました。ワイン飲みたいときはワイン飲みたいときだけど、ご飯食べたいときの飲み物も必要だわ。水だとそっけない。

まあ、料理を引き立てる飲み物を求めてしまうほど美味しい料理は作れないんだけど。

料理上手くなりたい。毎日とろけるほど幸せなご飯が食べたい。料理は科学だと思って勉強していいのかしら。頑張ろう。


さっきのワインの好みの話だけど、今まで飲んだワイン、ピノ・ノワールメルローリースリングはちゃんとしたお店で飲んでて、今回のカベルネ・ソーヴィニヨン西友の安いやつだし当たり前では、とあとから気付いた。機会があればカベルネ・ソーヴィニヨンはまた試そう。1杯で割と酔っ払ってしまうからお店で1人でワイン飲みづらいし、良いワイン買っても日持ちしないからなー。難しい。

「顔色変わらないよりいいよ」って言われるけど、ほんとすぐ顔赤くなるのどうにかしたい。


なんか今日は妙にお腹いっぱいになったなと思ったけど、いつもはハーフサイズで注文しているのを忘れていた。久々にかなり満腹。


家から砥石持ってきたけど、酔っ払ってしまったので研ぐのは明日で。

3日連続でお酒飲んでるけど、こうして晩酌が習慣になってしまうのだろうか。