お酒の日、木曜日

木曜日。さすがに疲労感出てきた。毎週こうなのか、それとも慣れるのか。

今日は部屋が少し暖かいので、暖房を使わずに過ごしてみる。外が暖かいというよりも、夜にあまり冷えなかったんだろうな、という気がする。


スマホのスピーカーで音楽を聴いていると、スマホを触っているときに音源が動くのが地味にストレスなので、ワイヤレススピーカーが欲しい。SONYのLSPX-S1の見た目が好きなんだけど、いま買うならスマートスピーカーなのかなあとも思う。


一昨日の夜くらいから、またふと短歌を作っている。メモから昔の短歌とか、特に投稿しなかった旅行中の短歌が出てきて、まあまあよかったので、折を見てさりげなく発表して、あわよくば褒めてもらいたい。

今作ってるやつも、今週の短歌くらいでまとめるか、連作っぽくするかで悩むな。あとで読んでうわって思うこともいっぱいあるから、毎日ブログに書き残す案はナシで。連作も、整理とか区切りとか難しいよなあ。


包丁の切れ味が落ちてきてかなりストレス。つぎ外出るときに砥石も買おう。無印に売ってるかな。

「一人暮らしだと調味料余るから小さいやつがいいよ」とよく聞くけど、毎日自炊してると普通になくなるので、買う前から薄々気付いてたけど、やっぱ大きいやつ買えばよかった。


今週の『テレビ千鳥』、はちゃめちゃに面白かったけど絶対に人と観たくないやつ。


先週のzoom飲みで残ったシードルを、適当に夜1人で飲もうと思ってたんだけど意外と飲もうと思う機会がなく、やっと今日飲む。

そういえば坩堝にもだいたい木曜日に行ってたな。これは「木曜日は人が来ない」と店主が言ってたからなんだけど。

逆に、だから木曜日はお酒の日なのかしら。


20時半だけど飲み始めてしまったので、今日の勉強は中止。ダラダラ飲んで本読んで短歌作って寝ます。