2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.07.31

昼から仕事の日。冷蔵庫に適当なものがなかったので星乃珈琲店にモーニングを食べに行く。一時期なくなっていたエッグスラットが復活していて嬉しかった。マッシュポテトにデミグラスソースに半熟卵の、好きなもの全部乗せみたいな食べ物。 来週土曜日に2回…

2021.07.30

「結婚式の入場曲、curejazzの『チュニジアの夜』だった」というツイートを見かけて、めっちゃ結婚式したくなった。いわゆる結婚式みたいなパッケージの結婚式は全然やりたくなくて、代わりに友達呼んで好きな音楽流して着飾ってワイワイする会はやりたいな…

2021.07.29

昨日から、韓国の19禁(?)百合漫画を英語で読んでいる。ハリウッドアメコミ映画と日本の漫画に慣れてるとアメコミって微妙で、漫画で英語は難しいなあと思っていたんだけど、韓国の漫画はシンプルだし良い。 しかしTwitter始めるとやっぱり情報量が段違いだ…

2021.07.28

普通に体調悪!と思ってたら気圧激低だった。そうか台風だもんなあ。昨日は絶対出社の日だったから、台風なのに出社とか考えたくなくて忘れてた。 「オリンピックを楽しむこと(選手を応援すること)と政府を批判することは両立する」という人をちらほら見かけ…

2021.07.27

朝起きて、『AUN』が地上波でやることを知る。あれは別にコンビ大喜利という企画が面白かったわけじゃないのでめちゃくちゃ微妙な気持ちだ。真空ジェシカは二連チャンピョンだからともかく、Aマッソ残しで他切られるのねとか色々。 企画者側としては日の当た…

2021.07.26

昨日は寝付きが悪い上に眠りが浅くて、6時半に起きはしたけど起きただけだった。朝の散歩がもうずっとできていない。 まあ朝の散歩が続かないのは、朝日浴びたところで夜寝れないじゃん、ってところなんだけど。目的と効果がないと続かないよねえ。 スケボし…

2021.07.25

意味があるのかはわからないけど、最近家にいる間基本的に英語のYouTubeとかを流し続けている。次の動画を探す面倒がないのでゲーム実況をつけてることが多いんだけど、今日見つけた動画はマリオ64目隠しRTAで、意味がわからなすぎて本当すごかった。 もうだ…

2021.07.24

生きた〜。今日は一日勉強してた。水分補給を昨日の2リットルペットボトルからしてたけど全然減らなくて、私わりと摂取する水分量多いと思ってたけどそうでもないと気付いたのでこれからちょっと意識したい。 今日はほぼずっとPythonの勉強をしていて、まあ…

2021.07.23

リスニングがわりと致命的で、なんというか、テスト対策的に全体から言ってることを想像して答えるんじゃなくて、一字一句聞き取れるようにならなきゃダメだと気付いたので、眠るときにBBCの子供向けコーナー?のポッドキャストを聴いた。洋画とかも全然聞き…

2021.07.22

小山田圭吾がパラリンピックコンポーザー辞任は妥当だし(本当は解雇の方がいいと思うけど)、小林賢太郎も時代と客の狭さから可哀想な部分はあるけど世界から理解が得られるかと言われたらそれはノーなので解雇致し方なしという感じはするけど(逆に白人のアジ…

2021.07.21

昨日の2軸世界線問題解決したんだけど、多分睡眠記録アプリのアラーム、スヌーズにしなくても二度寝を感知すると適当なタイミングで鳴ってくれて、かつそれはスヌーズのカウントや睡眠時間に記録されないっぽいな。記録されないのはともかく、二度寝感知でア…

2021.07.20

今日の朝は2軸の世界線が収束した朝だった。記憶と矛盾があるのはともかく、アプリが矛盾を証明してしまっているのだけど、まあ全部寝ぼけてたということにしてあんまり考えないでおく。不思議なこともある。 オリンピックについて、「大喜利か?」みたいな…

2021.07.19

起きてすぐ、藤本タツキ(Don’t )『ルックバック』(in Anger)を読む。情緒がめちゃくちゃになった。前半は自分の経験としてもそうだし、あとこんなの書いてアンタの方が刺されるぞみたいな気持ち。でもすっごい頑張ろうって思った。頭の中でずっとエレカシの…

2021.07.18

午前中に美容院。やっぱり人に頭洗ってもらうの気持ちいい。ヘッドスパに行ってみたいとだいぶ長いこと思い続けてる。4連休で探してみようかな。 一応そのあと会える人募集してみたけど、こんな炎天下のなか外に出てる人少ないよな、という感じでもちろん見…

2021.07.17

ぺこぱ松陰寺にプロポーズされる夢をみた。指輪のサイズ合ってなかったし、なんかジャラジャラが着いた指輪ですごい邪魔だったけど、めちゃくちゃ幸せだった。いい夢でした。 くずパチ、アルピーちゃんねる観ながら身支度。くずパチ、結局毎週観てる。平子さ…

2021.07.16

仕事。今日は納品物の客先レビュー。英語でも日本語でもだんだん喋る機会が増えてきた。雑談は苦手だけどプレゼンめいたことは比較的得意なので、できるだけ前提や根本的な確認の質問がこないような、ちゃんと自分のコンセプトが伝わる説明順序を組み立てて…

2021.07.15

体調が良くならない。 オリパラ開会式、閉会式、どんなもんになるかなとは思っていたけど、田中知之、小林賢太郎、小山田圭吾かあ。女性たちが辞めさせられたあとの席に恥ずかしげもなく座って「僕たちにできることはただオリンピック/パラリンピックを成功…

2021.07.14

4時くらいに目が覚める。なんかホラー映画やゲームのことばかり思い出して眠れなくて、ここはラジオかともう中『デドコロ』聞いたらオチが口裂け女のメールが読まれて泣きそうになる。 もちろんそのまま眠れずにラジ父。濃厚接触/PCRいじりのくだりめちゃく…

2021.07.13

体調悪くて午前休。不調のまま午後仕事。元気なら無理のあるスケジュールにも立ち向かえるけど、体調悪いと無理。だからやっぱり無理なスケジュールは組んじゃいけない。 寝るのは遅くなったけど勉強は再開。やる気があるときにできないとそわそわするのでよ…

2021.07.12

微熱下がらず、仕事を休んで実家で一日寝る。腕は調子に乗って普通に使うと痛いけど、可動域とかは全然問題ないし、気を使えば痛みもなくなった。 結局夜まで熱は下がりきらなかったし、帰ってきた父に「顔色わる!」って言われたけど、身体が熱に慣れてきた…

2021.07.11

実家で過ごしている。昨日より腕は痛くて、頭痛、微熱。本は読めないし、勉強もできなくて、とにかく「痛いよー」って言いながらゴロゴロするくらいしかできなくて超暇。 夜。昨日より腕痛い。というか節々が痛い。熱も上がってきたので今日も実家。明日仕事…

2021.07.10

ジュリー聴きながら寝た。いつ聴いても哀愁と色気がたまらない。 起きて、週末は念のため実家で過ごす予定なので部屋を整頓して、会社へ。ワクチンの職域接種。 受付済ませて、体温計測って問診受けてと色々ベルトコンベア式に流されて、いよいよ注射のブー…

2021.07.09

5時に目が覚めたど二度寝したら身体が重くなっちゃって8時過ぎ起床。5時で起きるべきなのかなあ。それはそれで頭が重い気もする。 株がめちゃくちゃ下がっている。ボーナスつっこむの下がってからがよかったなあと思いつつ、もう仕方ないのでしばらくアプリ…

2021.07.08

5時半くらいに起床。夏は元気だし、遮光カーテンじゃないので起きる時間が少し早くなる。 出社。仕事。OJTと喧嘩じゃないけどガツガツぶつかる。「資料作ったから、詳しくない人にもわかる説明かチェックしてくれる?」「こことここが、こういう理由でちょっ…

2021.07.07

すぐ、というわけではなかったけど、アプリによると35分くらいで入眠した。栄養ドリンクの効果だろうか。 5時に自然に目覚めたけど、二度寝して6時半起床。久々に英会話。記録によると6/21以来で、つまり二週間くらい体調が優れなかったらしい。 ダメな時っ…

2021.07.06

22時に布団に入って全然眠れなくて、冷えピタ貼っても眠れなくて、0時前に豚キムチ作って食べたらキムチの賞味期限が切れてて超酸っぱくて、キムチ液に漬けたやつじゃなくてちゃんと発酵させたキムチ、小分けにして売ってほしい。エアコンの除湿つけてみたけ…

2021.07.05

昨日全然眠れなかったのと気圧で身体がグダグダで、脳は6時にスムーズに覚めたけど、身体は8時すぎに無理矢理起こした。 今日はボーナス支給日だったので、額を確認していくらかは株へ。ボーナス額考えて均して毎月買ってる分を増額するとか色々考えたんだけ…

2021.06.04

嫌いだった同級生がいつまでも夢に出てくる。疲れた。 フワちゃんとさっしーの高尾山話、もちろんラジオだから面白く話してるんだろうけど、学生時代、ああいう風に仲はいい?けどすぐ喧嘩になる友人はいて、今思えば別に仲良くなかったなあと思った。私はわ…

2021.07.03

ゆっくり、といっても9時に起きて、ぶりを炊く。塩振りかけて湯引きしたぶりと大根を酒と水で炊いただけのスープでめちゃくちゃ美味しかったけど、今回は砂糖と醤油も入れた。塩味だけの調理もそのうち考えてやってみたい。 今日は一日勉強。外で勉強しよう…

2021.07.02

出社。初めて課長に「ご飯行く?」と声を掛けられたけど、同期と食べる約束してたので断る。ずっと同期とお昼食べるのが楽しみという話はしてたので「おめでとう」と言われて、「ありがとうございます」と返した。課長とご飯、行きたかったなあ。 同期と久し…