2021.07.31

 昼から仕事の日。冷蔵庫に適当なものがなかったので星乃珈琲店にモーニングを食べに行く。一時期なくなっていたエッグスラットが復活していて嬉しかった。マッシュポテトにデミグラスソースに半熟卵の、好きなもの全部乗せみたいな食べ物。

 来週土曜日に2回目のワクチン接種なので、その先数日は実家で過ごす予定で、だから冷蔵庫はその時までにできる限り空にしておきたいんだけど、なにをどう買って乗り切ろうか。

 モーニングを食べてから一時間くらいのコーヒータイムは勉強しようか迷ったけど読書にした。『極北』途中で止めてたけどやっぱり面白い。


 仕事。お客さんがBAKEのチーズケーキを持ってきてくれて、初めて食べた。美味しかった。いままでコンビニのお菓子より派手な差し入れなんてなかったんだけど、大掛かりな作業の日にクリスピードーナツを持ってきてくれて、「えーちょうど食べたかったんですぅ」と素の過剰反応をして以降、毎回休日作業では豪華な差し入れがくるようになったんだけど気のせいかしら。

 「チーズケーキって、ケーキ屋さんで1個ケーキ選ぶってなったら選ばないじゃないですか。だから好きだけどなかなか食べる機会ないんですよね」と言ったら、無口でザ・技術者な感じの先輩が「俺チーズケーキホールで買って食べる」とボソボソ話してくれて可愛かった。卓球、猫に加えて、先輩が好きなものにチーズケーキが加わった。嫌いなものはキノコ。最近ちょっとだけ心を開いてくれてる感じがあり、あと話しかけると一応会話を続けようとしてくれるのがとても萌え。


 本当に珍しく作業が時間通りに終わった。来週のご飯はシェパーズパイを作り置きしつつ適当にパスタとかでまわすことにしたので、じゃがいもと白ワインとトマトと、今日はもう簡単なものすら作る気力がなかったので唐揚げを買って帰宅。料理用だから安いワインを買ったけど、めちゃくちゃ白ワイン飲みたくなった。夏だなあ。

 結局ゆで卵だけ作って、お米と唐揚げとゆで卵と作り置きのキャロットラペの夕飯。キャロットラペすごい好きなんだけど、しばらく作り置いてみて、食べ合わせが難しいな、という結論に至った。全然ぐちゃぐちゃの合わせかたでも好きだから食べるけど、結局デリプレートに盛られてる立ち位置が一番しっくりくるのもわかる。


 ご飯食べてたらもう相当会えてない友人から電話が来て、「最近バラエティの話書く量減ってきてるよね」と言われたけど、毎週観たり聴いたりしてるものは欠かさずチェックしてるのであんまり実感なくて(ダメな時はそれすらダメなので)、そうかあと思った。そもそもの文字数はかなり減ってるのはわかってるんだけど、その原因はよくわからない。

 ちゃんと友達の人と話すの考えてみれば本当に3ヶ月振りとかで、いま書いててさすがに自分で引いた。意識して自粛してるとかじゃなくて、大事な人でも会わなくて平気なときは全然平気という時間感覚が昔からこんな感じで、まああんまよくないなと思ってここ数年は大切な人とはちゃんと会うように心掛けてたんだけど、色々噛み合っちゃうとダメだなあ。人と話すのはとてもよかった。


 自分のこういうところを思い出すときいつも、中学生のときギターのコーチに言われた「恋人はちゃんと束縛してあげなきゃだめだよ」という言葉を思い出す。中学生相手に何言ってんだよと大人になったいまは思うんだけど、でも思い出すんだよなあ。

 いまはその理屈はわかるし、愛してる人がそれを望むなら愛してるからそういう振る舞いをしてあげるとは思うけど、そう振る舞う以上感情は多少その振る舞いに引き摺られて、でもそういう振る舞いを望むような人間は期待して待つという行為に対する対価を払うようなことは絶対にしないので、まあ秒でアホくさくなってやめると思うし、やっぱり無理だなあ。というか多分、期待して待つという行為の負荷ってめちゃくちゃ高いので、それをさせない(期待して待つ必要のないほどの安心感を与える)ことこそが愛するということな気がする。相手が傷つくことでしか愛されてることを実感できないやつなんてろくでもないっすよ。

 まあ多分これが愛か恋かみたいなことで、愛しかできない私の理屈ってだけなんだけど。愛、いいですよ。とてもおすすめ。愛をやる人が増えてくれたら嬉しい。


 仕事で達成感を得られたわけでもなく、でもなんかグッタリした一日、なんとなく夜更かし(当社比)しがちだ。やっぱり朝型なので、昼から仕事だと楽なように見せかけてやっぱり19時とかまで仕事があるのかなりしんどいらしい。