2021.07.15

 体調が良くならない。


 オリパラ開会式、閉会式、どんなもんになるかなとは思っていたけど、田中知之小林賢太郎小山田圭吾かあ。女性たちが辞めさせられたあとの席に恥ずかしげもなく座って「僕たちにできることはただオリンピック/パラリンピックを成功させることだけ」とかのたまうようなおじさんなのか、本当にしょーもないことになってしまうよりは日本の意地とプライドを見せたい覚悟なのか。好きだから期待してるけど、渋谷系のおじさんたちはもうダメかもなとも思っていて、でも小林賢太郎のことは諦められなかったりする。けどまあそもそもそんなに興味がないので、素晴らしかろうが酷かろうが多分観ない。安倍元総理のマリオのやつとかも観てないんだよね実は。

 オリンピックが近付くにつれて、DC/PRG解散ライブで聞いた菊地成孔の「今年のオリンピックはこの上ない大成功をおさめる」という言葉を思い出している。オリンピックはどうでもいいけど、DC/PRGのライブはもう一回観たいなあ。(ごめん、この態度はよくない。オリンピックには明確に反対。これはパンデミックの渦中だからではなく、近代オリンピックの存在そのものに反対です)。


 ストーカー殺人のFRIDAYの記事を読んだ。ああ、私も殺されていた可能性があるうちの一人だ、彼女が自分であっても全然おかしくない、と普通に思う。怖い。殺されなくても、あんなにしつこくストーカーされなくても、講義終わりを待ち伏せされるだけで怖かったのに、嫌というか悔しいというか、自分の経験とも混ざって感情がぐちゃぐちゃになる。

 大学生のとき、たまたま席が隣になって、テストの予定を聞かれたから教えただけの人に毎講義終わりにつけ回されて、結局講義が始まってから教室に入って、一番後ろの席に座って、終わる直前に退室する生活をしていた。帰り道に待ち伏して話しかけてきて、食事を断ってもこっちが走って撒くまで着いてきた人(話したことない同級生)は1人じゃなかったし、どうしたらいいんだろうね、本当に。


 仕事。不意打ちで英語喋ることになる。一応英会話やってるだけで全然違って、要求は伝えられるんだけど、インド英語やばすぎてリスニングに泣いた。ひんひんしながら頑張って喋った。楽しかった。


 野田ゲーの配信アーカイブを観てクリスタルジムのことを知った。野田さんが少なくとも上裸で教えてくれるならかなり行きたい。野田さんの太ももが好きなのでできればパンイチがいい。胸筋も二の腕も好きですが。まあオンライン配信は買っちゃうだろうな、という感じ。

 結局ほぼなにもせず野田さんの筋トレ語りを一時間も眺めてしまった。後半はスクワット実践した。私もスクワット大好きっ子ちゃんだからなあ。


 許可局のスマッシュヒットショッピング論、ほっこりした。良い包丁使ってみたい。良い大根おろし器は本当に味が変わるのでおすすめ。