2021.07.20

 今日の朝は2軸の世界線が収束した朝だった。記憶と矛盾があるのはともかく、アプリが矛盾を証明してしまっているのだけど、まあ全部寝ぼけてたということにしてあんまり考えないでおく。不思議なこともある。


 オリンピックについて、「大喜利か?」みたいなことを言っている人がわりといるけど、大喜利的面白さがあるのって「暑さ対策が朝顔」くらいで、他は別に面白くないんだよなあ、っていう、めんどくさ型オタク言動をしてしまう。大喜利はもっと面白いから!ら!!!!


 仕事。ちょっと余裕があったのは一瞬で、またぴえぴえしながら仕事してる。キャパはちょっとくらい超えなきゃ増えないのでしゃーなしで納得してやってる。納得しているうちはよい。


 言語化と観察、予測のオタクなので、相手に伝える言葉は一意に取れるように最善を尽くすべきだし、自分の意図や背景をできる限り相手に共有するべきだし、要求は簡潔に伝えるべきだし、相手の発言や要求は相手の立場や背景を考えて受け取るべきだと考えているんだけど、まじで人々はとにかくそれをやらないので、つい首を突っ込んで会話の交通整理をしてしまう。チャットで思いついたことポンポン投げ合って「やっぱりリモートは難しいね」とかマジで笑わせるなよと思う。

 資料作成もそうで、なぜ私の資料レビューには根本的思想への質問や「そもそもこれってさー」みたいなツッコミが来ないのか、なぜ自分はいつもそういうことばかり聞かれて時間を取られるのか、考えないんだろうか。自分が嫌じゃない?と思う。あと色々指摘されるのを嫌がって情報共有しなかったり、認識の擦り合わせをしない人もすっごい不思議。もちろん情報共有したり擦り合わせの過程で非合理に詰めて仕事した気になってるような相手だったら殴ればいいと思うけど。


 明日仕事終わったら4連休なのめっちゃ嬉しい。最高と書いたけど別に最高ではないのでめっちゃ嬉しいにした。そして当たり前のように一日も予定がないの我ながら毎度毎度本当すごいなと思う。なんかこう、予定ないの悲しいとも思わないし、全然平気とも思わなくて、普段と変わらず気が向いたら連絡しよ、みたいな。で、4連休全部予定が埋まってる人について、ただひたすら別世界の人だなあと思う。ひとりの時間が長いとどんどんひとりの世界になってしまうな。