2021.07.21

 昨日の2軸世界線問題解決したんだけど、多分睡眠記録アプリのアラーム、スヌーズにしなくても二度寝を感知すると適当なタイミングで鳴ってくれて、かつそれはスヌーズのカウントや睡眠時間に記録されないっぽいな。記録されないのはともかく、二度寝感知でアラーム鳴らしてくれるのとてもいい子だ。いままで鳴らなかったのは、アプリのアラームが鳴る前に二度寝から起きてたってことかな。


 インスタを開いたら、工藤静香が自家製フルーツ酵素なるものを作っていて、化学的な知識が一ミリもないと直感的にすら危険性ってわからないものなのかしら、と思う。怖すぎ。

 まあでも海外ではロックダウン中に自家製アルコールで結構人死んでるみたいだし、そんなもんなのか。

 ただ自家製アルコール死は「めちゃくちゃバカだなー笑」と思うけど、自家製酵素は「え、そんな丁寧に暮らしてます風なのに頭悪いの…」って思っちゃうんだよね。いい女風の人がら抜き言葉使ってドヤ顔でいい女論語ってるみたいな。


 最近とにかく食欲がなくて(食欲がないというか、あんまりお腹空かない+何を食べていいかわからない)、野田の「人間っていうのは痩せていくものなんですよ。だから食べるんですよ」という言葉を思い出している。痩せちゃう。


 仕事。忙しいなか社内の女性向けキャリア開発セミナー。「日本は少子高齢化が進んでおり、生産性向上のためマイノリティを活用することが必要です」「女性を活躍させろ、という主張ではなく、男性にもメリットのあることなのです」という始まりでゲロ吐きそうだった。メリットなければ女性差別していいって主張じゃんね。内容も「女性は上の立場になったときに男性と同じように振る舞うと偉そうに見えるので女性らしく」みたいな感じでパソコン殴りそうになった。女性向けキャリア開発セミナーやってる女性の価値観すらまだそれなんですか????本当に無理。

 セミナーの最後30分間の質疑応答の時間で、外国籍の人と同期、新人から「社会構造の問題ですよね?」「差別的考えじゃないですか?」という意見が噴出して、それだけが救いだった。

 セミナー終わりに後輩に「意見めっちゃナイスだったよ」とチャットしたら「マジ出だしで聞く気失せました笑」と返ってきて、だよねーとなった。もう世代間の分断は避けられないレベルでやっぱ現代の価値観って変わってきてるんだなあ。


 セミナーでムカついて、でもこのあとの会議一本で定時だから連休だー、と思ったら会議終わりにお客さんに「じゃあこの資料、修正して今日中(23時59分まで)にもらえる?」と言われてシオシオになった。修正要求も本質的じゃないしマジこいつと思うんだけど、会社でも結構疎まれてるな感あるし、本当にもうどうしようもないんだなあの人と思うと微妙な気持ちになる。


 仕事終わって同期にもLINE。私は今の会社に長くいるつもりはないので政治をやる意味はないんだけど、女性の連帯の芽くらいは残していこうと思った。私って、特にそこに価値を見出してないからやらないだけで、目的があって価値があると判断した場合は全然政治的な立ち回りできるタイプなんだと初めて気付いた。いいねいいね。

 あとやっぱり私の目標、世界平和だなと思った。社会貢献とか全然興味ないと思ってたけど、社会貢献の幅が広いだけで、行動の軸ってかなりブレずにそこだなあと思う。やっぱ海外転職も、世界を平和にできることに近付きたいな。

 なんというか、現実に批判的なようにみせて私は普通の人よりもかなり未来に期待しているんじゃないかという気がする。まあ、来るのが未来ではなく作っていくものであって、自分が未来に責任を持つということを常に考えているからだろうな。エンターテイナーになれたらよかったな。


 夜。21時くらいにジンジャーエールが飲みたくなってスーパーへ。宅飲みの追加の買い出しに来ている若者がたくさんいて、楽しそうでよかった。絡まれるのは勘弁してほしいけど、人が楽しそうにしてるのは嬉しい。


 休みだ。最近ダラダラ夜更かし(といっても0時までとかだけど)したり、朝目が覚めたのにダラダラ二度寝したりするのやめたいから今日と明日の朝で最後。のつもり。