2021.07.08

 5時半くらいに起床。夏は元気だし、遮光カーテンじゃないので起きる時間が少し早くなる。


 出社。仕事。OJTと喧嘩じゃないけどガツガツぶつかる。「資料作ったから、詳しくない人にもわかる説明かチェックしてくれる?」「こことここが、こういう理由でちょっと直感的じゃないように感じます」「そっか。じゃあ山田さんから見てわかるように直しといて」「(指摘した人にタスクを振るようにすると誰も指摘しなくなるから悪手だって常識じゃないんか?)直しました」「オッケー。ちょっとごちゃごちゃしてたから直したよ」で変な修正される。いつもはここでもうどうでもいいやと思うんだけど、ずっとこの意味不明な指摘を我慢し続けるの嫌だなと思ったので戦うことにして、「今度のプレゼン勉強会でも多分話題になる部分だと思いますが(意:これくらいプレゼンの基本では?)この構成だと視線の流れが不自然なのが気になります。伝わらないことはないですが、よく読めばわかるけどなんとなくわかりづらいよね?という資料だと思います」「じゃあ直して。構成全く変えてもいいよ」「すみません別プロジェクトで再構成の時間は取れそうにないので(意:そもそもこれ私が作る資料じゃないんだけど)こんな感じの修正でいかがでしょうか」でOKもらった。

 疲れたし面倒だけど仕上がりの納得度は高くて満足。自分も納得できる仕事のほうが疲れないし、もうこれを積み重ねて、他の人からの評価をもらうしかない。しかしこれ、自分が教育を担当してる後輩で、言っても言っても直らないとかだったら頭抱えちゃうな。先輩だから、私はちゃんとやってます、問題があるのはあいつです、でいいんだけど。


 そんな感じでちょっと残業。基本定時だけど、忙しいときはちゃんと残業するし、予定外の仕事も振られたらこなすし、クオリティも追求するし、もうこれは私そこそこ優秀なのでは、というレベル。上司にきっちり褒めてもらわにゃ。


 帰りに久しぶりに坩堝に寄る。とても薄めに生搾りレモンサワーを作ってもらって、ほぼ酔ってないけど本当これでいいな、と思う。あくまでマリアージュであって、酔いは求めてないんだなあ、あらためて。

 ワインの代替品が作られて、美味しくて、一般的で、種類も豊富でオタク心くすぐる面白さだったら人生からアルコールをなくせるのになあ。そしたら帰ってきてからもっとやりたいことできるし、次の日も変わらないペースで過ごせるのに。