2021.07.03

 ゆっくり、といっても9時に起きて、ぶりを炊く。塩振りかけて湯引きしたぶりと大根を酒と水で炊いただけのスープでめちゃくちゃ美味しかったけど、今回は砂糖と醤油も入れた。塩味だけの調理もそのうち考えてやってみたい。


 今日は一日勉強。外で勉強しようと思ったけど、土日は勉強NGのカフェが多いし、家でできる感覚を取り戻した方がいいと思って家で。ちゃんとできてよかった。一日3時間を毎日とかもいいけど、ガツガツ勉強する日も必要だなやっぱり。そんで、勉強できるようになったってことは多分だいぶ元気。

 外は相変わらず選挙カーが走っていて「小池百合子」以外なにも聞き取れない選挙カーは、皮肉でちょっと面白かった。


 勉強は、いい加減あきらめて書いて暗記する作業を始めるかと、せめてもの楽しみに暗記にいいらしい青いペンをロフトに買いに行った。多分に漏れず小学生の頃はカラーペンとかが大好きだったから、どのペンにするか、どの青にするか選ぶとき、ちょっと懐かしかった。結局サラサのブルーブラック0.5ミリ。定番。メモ用のペンはちょっと細めの0.4ミリくらいが好きなんだけど、暗記は太めでざくざく書ける方がいいかな、という気持ちで。

 学生時代、どの先生も「問題解くのも、暗記のために書くのも、全部ノートに。捨てずに取っておけば達成感が得られるから」と言っていたけど、私はあんまりその感覚はなくて、受験のときも、大学の勉強も、いまも、ずっと裏紙が好きで、だからノートは買わなかった。会社員になってもなんらかの勉強は続ける気で、大学時代のレポートとか資料とか、裏紙に使える紙はどっさり持ってきてるからまだまだある。裏紙が埋まったら机の下にぺろーんって落として、溜まったら集めて捨てるので、母に「文豪」と言われていた。


 夕飯。裏さらばの素揚げ動画でブロッコリーの素揚げが食べたくなったので、ブロッコリーとアスパラと玉ねぎを揚げた。もちろんアスパラも玉ねぎも美味しいんだけど、ブロッコリーがダントツで美味しかった。

 しょっちゅう言ってるけど、ナス、カブ、ブロッコリーあたり、めちゃくちゃ美味しいのになんか忘れがちなので食べると毎回美味しさにびっくりする。忘れないようにしたい。


 勉強中なにかつまみたかったのでコアラのマーチのいちご味を久しぶりに買った。最後に食べたの相当昔だけど、小学生の頃、コアラのマーチはいちごが圧倒的に美味しいと思っていた覚えがあった。

 パッケージみて、そうだったっけ?と思いながら開けたらコアラのマーチ自体がピンク色で、多分昔はそうじゃなかった気がする。あと記憶ほど美味しくなかった。あとすごい小さい。小さくなったものを見かけるたびに悲しくなるし、あと工場の機械の大きさ変えるのってそんなにお金かからないんだなあとも思う。型とか作り直すイメージだけど、わりとさくっとできるんだろうか。


 お風呂で本読んで、食べたくなったから鶏むね肉の塩茹で食べた。やっぱり炭水化物抜くとダラダラ食べちゃうから少なくともオートミールは食べなきゃダメだなあ。