2021.07.28

 普通に体調悪!と思ってたら気圧激低だった。そうか台風だもんなあ。昨日は絶対出社の日だったから、台風なのに出社とか考えたくなくて忘れてた。


 「オリンピックを楽しむこと(選手を応援すること)と政府を批判することは両立する」という人をちらほら見かけるけど、崇高なように見えて批判や信念のために我慢はしたくないという幼さだし、少なくとも世間はそんなに賢くないんだから、楽しむのはいいけど楽しんでいることを表に出すべきではないのでは?と思う。ネットよりテレビのほうが強いんだし、「金メダルすごい!オリンピックには反対だけど」と言ったところでテレビには「ネットでは金メダルを喜ぶ声に溢れています」って放送されるだけだし、みなさまが見下してるアホと変わらずプロパガンダに利用されてますよと思う。まあ普通に政治がクソすぎるから、自分なりにどこかで線引きをしないとやってられないところはあるけど。


 水草の育ちが悪いので、ライトを間違えて買っていた昼光色から蛍光灯に変えた。わかっていたけど流木から出てるアクの色が目立つなあ。