2021.07.23

 リスニングがわりと致命的で、なんというか、テスト対策的に全体から言ってることを想像して答えるんじゃなくて、一字一句聞き取れるようにならなきゃダメだと気付いたので、眠るときにBBCの子供向けコーナー?のポッドキャストを聴いた。洋画とかも全然聞き取れる部分はあるけど、多分実際の私のレベルはこれくらいなんじゃないかなあと思う。イギリスの定番の韻の踏み方や擬音がわかるのでわりと面白い。


 私のことをフルネームで呼ぶ友人が、実はフルネームにはしっくりきてなかったそうで、下の名前で呼ぶことにしたらしい。私の名前はとても呼びやすい名前なのに呼ばれても「菜央ちゃん」で、あんまり「菜央」と呼び捨てにされることがないから、それはそれで照れる、ということがわかった。


 今日はもう外に出ようと思って浮かれた服で新宿。初めてお腹出したので、途中でお腹に日焼け止め塗ってないことに気付いて焦った。ボーダーみたいにならないといいな。

 新宿でいつもの熱帯魚屋さん二件回ったけど、チョコレートグラミーがいなくて、エンゼルフィッシュに揺らぐ。エンゼルフィッシュは昔飼ってたけど、やっぱり可愛いんだよね、泳ぎ方に緩急があって。あと虎オランダ獅子頭って金魚がめちゃくちゃかっこよかった。


 昼はロイホ。超久しぶり。小さいビーフシチューとエビフライ、カニクリームコロッケのセット、しっかり美味しくてびっくりした。でもファミレスだからそのままドリンクバー飲みながら勉強できるところもいい。とりあえず基本情報午後試験のPythonの本を一通り読み切るのが4連休の目標。

 ロイホのドリンクバー、コカコーラのドリンクバーの機械以外に、ピッチャーに注がれたオレンジジュースとかレモネードとかトロピカルティーとかあって、これが結構美味しいのがよかった。椅子も良いし、これはちょっと発見だったなあ。

 今日の格好ストーリーに載せたらめっちゃ反応きて、みんなギャル好きなんだね、と思った。


 阿佐ヶ谷でわざわざ降りて阿佐ヶ谷の熱帯魚屋にも寄ってみたけどチョコレートグラミーはいなかったので無念の帰宅。

 腹出しは、私は服着てるより半裸のほうが盛れる体型なので、ウエスト出してると自信持ってドヤ顔で歩けるのがすごくよかったけど、お腹の皮膚が冷たくて気持ちいいので手で触ってるときに無意識に服めくり上げそうになるのと、というかもう鬱陶しいから脱がせろ!ってなるのがダメだった。もう気持ちとしてはトップス水着で出歩くことに抵抗ないくらいなんだけど、ダメだよなあ。

 サングラスはやっぱりすごい効果的みたいで、いつもの外から帰ってきたあとに目がシパシパしたり開けてられないみたいな感じになるのが全くなかった。ただ頭痛がすごくて、軽い熱中症なのかな。水いっぱい飲んだけど引かなくて怖い。真夏に新宿から東新宿まで歩いたりしちゃいけなかった。やっぱり明日以降は日中出歩くのは控えよう。


 頭痛がワクチン副反応の時と同じ割れるような激痛でなにもできない。薬飲んだ。せめて化粧落としてから寝たいけど無理かなあと、冷水シャワーとか浴びたほうがいいのかなあの悩み。熱中症は死ぬと刷り込まれ世代。

 辛うじて夕飯は作って食べたので塩分取れたでしょうと思っていたけど、吐き気もしてきたので念のため非常用に買ってある2リットルの水に念のため買っていたスポドリ粉(1リットル用だった)溶かしてベッドサイドに置いた。まあバスケやってた時もスポドリ薄めて飲んでたしこれでいいでしょう。

 サバイバル力高い人が好きなので自分にベタ惚れ。水シャワー浴びて寝ます。