2021.07.16

 仕事。今日は納品物の客先レビュー。英語でも日本語でもだんだん喋る機会が増えてきた。雑談は苦手だけどプレゼンめいたことは比較的得意なので、できるだけ前提や根本的な確認の質問がこないような、ちゃんと自分のコンセプトが伝わる説明順序を組み立てて喋るのは楽しい。デザイナーが作るものにはその一つ一つに意図があると言われていて、そういうのってすごいなあとずっと思っていたけど、私が作るものにも大体説明できる程度の意図はあるな、と気付いた。

 これは性格と、大学の実験と研究のプレゼンで教授に鍛えられたおかげだなあ。超面倒くさかったけど感謝だし、そこからいろんなことを沢山吸収できた自分も偉い。

 最近はちょっとしたことだけど、頑張って成し遂げたなという仕事をできることが多くて嬉しい。楽しい。


 昼休みにインスタ開いたら3人連続で青空のストーリー流れてきて夏だった。夏だね。


 仕事終わって、勉強しようとしたら突然の腹痛。過ぎ去ってから湯船に浸かって本を読んだ。好きすぎて飲んじゃうんだけど多分牛乳がダメで、今日はアイスミルクティー×2、アイスカフェオレ×1が飲み過ぎだったかな。


 カルピスを飲みながら明日の英会話の予習だけやる。カルピスはぬるくても美味しくて嬉しい。お腹に優しい。

 もう長いこと友人に会ってないけど、勉強してると平気なんだか、勉強と社交のバランスが取れないんだがなんだか。まあ理学部の院に行こうとしてただけの人間ではある感。

 明日は仕事だけど、午後からだからちょっとのんびりできる。