2022.07.30-31

土曜日

 仕事。暇な休日作業のネットサーフィンも板についてきたけれど、一日ネットサーフィンをして過ごす休日は私にはないので苦痛ではある。


 菊地成孔がコロナに感染して弱々しい文章を綴っていた。本当に相当しんどかったのだろうとは思うけど、散々人のことをヒステリックだなんだと馬鹿にしてきたくせに自分が死にかけたらあんな文章書くとかいわゆるMan Flu的だなあとも思ったし、あんな態度の人間が死にかけて国を罵るとか吐きそうなほどダサいなと思った。菊地成孔、最近じわじわとダサいんだよな。やっぱり老いと死は人を狂わせるというか、孤独から逃げる術はないんだろうなあ。

コロナ感染記:ビュロ菊だより: ビュロー菊地チャンネル(菊地成孔) - ニコニコチャンネル:音楽

https://ch.nicovideo.jp/bureaukikuchi/blomaga/ar2112922


 23時に仕事が終わって同期と合流。「なんかわざわざ声掛けられたから転職とかの話かと思った」と言ったら誘ってきた同期(私のことをかなり推してる男)が「いや、吉祥寺で飲もうってたまたまなってたから山田さんに声かけて」と言って、周りから「いや、山田さんが仕事終わりに合流できそうってなったから吉祥寺にしたんでしょ」と突っ込まれていた。とりあえず重い話はなく普通の飲み会だった。

 私のことを推している同期は初期はルックス>内面(クールなところもまた良いとは言われていたが)という推しかたをしていたと思うんだけど、なんかいつのまにか「ストイック」「めちゃ仕事できる」「よくわかんないけどかっけー」「あと可愛い」みたいな感じの推しかた(というかガチ尊敬)になってて、仕事で悩んでるんだろうなあと思った。

 他人を理想化して目標にしたり勝手にコンプレックスを抱いても全然意味なくて、自分と対話して折り合いつけて目指すべき型、やるべきことを決めるんだよと思ったけど、まあそんなに人を追い込まなくてもと思ったし、相手が相当酔っ払ってて会話するの面倒くさかったからやめた。他の同期曰く、私がいるとかっこつけるからいつもと違うらしいんだけど、とにかくなんかずっと空回った絡まれ方をする(素面だとオドオドしててまともに会話してくれない)。

 そんなこんなで2時半まで飲んでさすがに眠いし疲れてたから帰宅。みんなで家まで送ってくれた。南口側は夜ちょっと怖いので正直ありがたい。


 帰宅時に郵便受けを開けたら不在票が入っていて、大体いつも再配達は午前に頼むんだけど、今日は無理だなと思って午後にした。


***

日曜日

 11時起床。何時に寝ても8時間睡眠なのか。

 起きてご飯食べてちょこちょこ活動しつつほとんど寝てた。


 会社のキャンペーンで注文した桃と実家経由で祖父母から届いた桃が同日にきたけど、まあなんとかなるでしょう。


 なにもできなかった。寝る。