2021.07.22

 小山田圭吾パラリンピックコンポーザー辞任は妥当だし(本当は解雇の方がいいと思うけど)、小林賢太郎も時代と客の狭さから可哀想な部分はあるけど世界から理解が得られるかと言われたらそれはノーなので解雇致し方なしという感じはするけど(逆に白人のアジア人差別の場合でも同等の措置はしろよと思う。世界はアジア人差別に甘いのでそこは主張していくべき)、正直オリパラ開閉会式のメンバーの過去がどうであれただ世界に恥を晒すだけなんで優先順位は低くて、こっちの生活に直結する政治家のほうをさっさと辞任なり解雇なりしてほしい。政治家の素質の有無以前に普通に犯罪者がしれっと居座ってるよな我が国。マジでどの面下げて先進国だと思ってるんだろうか。そりゃ国力も下がるし、産業の面でも、イノベーションを起こせる国じゃなくなるよな。

 ただ、小山田圭吾の言い訳と形式の謝罪文と違って、小林賢太郎の謝罪文はすごく真摯でよかったね。それだけがすごく嬉しくて、むしろ私の中ではこれからも応援しようと改めて思えたな。好きな人がそうで嬉しかった。


 クリスタルジムオープン。最近忙しすぎて顔死んでるときちょくちょくあったけど、筋トレ再開してからの野田さん安定してめちゃくちゃ顔が良くて困る。嬉しい困り。野田さんがハッピーだと私も嬉しい。


 いままで興味なかったんだけど最近ディスカスがとても好きで、どでかベアタンクディスカス水槽とかが欲しい。けどあの子たちお値段がそこそこ青天井なんだよね。

 あとやっぱりらんちゅうなあ。でも水槽増やしたくない(1本以上にすると無限に増えるから)なあっていう。

 いまの水槽に入れる魚はチョコレートグラミーに決めた。アナバス好きなんだなあ。


 部屋の片付け掃除やら勉強やらが一区切りして14時で、全然出かけられる時間だし、熱帯魚屋さんとかカフェとか買い物とか行きたいけど全然外出る気にならない。で、時短営業だから夜出かけようにもで困る。


 結局水草のトリミングをしたりして部屋で過ごしてから、17時前くらいに家を出る。これくらいの時間になると日差しがマシなので出歩くくらいはできるな。

 ずっと気になっていたサーカスでクレープを食べて、JINSでサングラス購入とメガネの調整。観葉植物置きたいなあと花屋をふらふらして、安いアクセサリーショップでうっかり蝶の指輪を買った。あとペットショップの犬猫がめちゃかわだった。

 ラジオは踊り場。もぐらの森田のモノマネ面白かったな。

 一日目、それなりに充実。祝日連休だとどのラジオをすでに聴いていてどのラジオが更新されてるのか、全然わからなくなってしまう。


 帰ってきて英会話。デイリーニュースでディスカッションするようになったけど、ギチギチに予習しちゃうと考えた文章読むだけになっちゃってダメだ。どの単語が知ってるけど出てこない単語なのかわからなくなる。もっと効果的なやり方考えないと。

 というか本当に英会話力が低すぎる。瞬間英作文は私には話す上で効果的な思考法だったので、そっちを自分で買って仕上げるかな。日々の英会話を瞬間英作文一レッスンに消化しちゃうともったいないので。


 最近は英語の文章を書くときと話すときの文章の組み立て方が同じになってきていて、日本語を翻訳するんじゃなくて状況を英語の構造で描写する感覚のやりかたをしている。複雑なことになるとこれむしろかなり自分の日本語力が活きてるな、という気がするのが嬉しい。OJTにはメール書くときに「日本語を書いて英語に翻訳」と言われたけど、日本語を英語に直すと文章全体の構造として違和感があるんだよなと思っていたので、できるようになってよかった。とにかくとことん気が合わない。

 彼は本を読まないらしいし、日本語力というか文章に対する論理的思考力というか構造把握能力なかなか低いなと思うことが多いので(まあ出力側の能力が低いだけの可能性もあるけど)、おそらく私とは違う思考回路で英語を書いたり話したりしてると思うんだけど、どうやってるのかすごい気になる。まあ話せるってだけで彼の英語がわかりやすいかどうかはわからないけど、判断できる域に私はないし、弊社のビジネスにおいてはオタク的な精度(私にとっては普通なんだけど)より、リスニングととりあえず自信持って適当に喋れる度胸のほうが大事なので、全然それを否定する気はないけど。


 壁。今週も色々面白かったけど、特に漫談暴走族がめちゃくちゃ面白かった。最近で一番笑ったんじゃないか。

 「エナってなーに?」は「う大 意味」を思い出した。エナより先に「う大ってなーに?」なのよ。


 今日のミスは、全日本コントファンクラブの配信チケット販売が12時までだったこと。観たかった…。

 配信が18時までとか、チケットが12時までとか、あのシステムかなり意味わからないんだけどなんでなんだろう。

 最近まあまあ再配信とかあるから期待したいけど、お笑いの配信してる系の配信サイト、検索が本当使えなくて、公演終了アーカイブ期間中の配信って検索に出てこないんだよね。


 これ書いてたら気付いたら22時で、そこからお風呂に入ったので寝るのが予定より一時間遅くなってしまった。けど明日からは朝起きてテキパキ動くぞ。