2021.06.21

 6時起床。散歩には行かなかったけどストレッチした。やっぱりリングフィット翌日は身体が重い。

 身体が重いとどうしてもボーっとしてしまって、英会話サボっちゃおうかなとギリギリまで思ったけどちゃんとやった。えらい。予習復習をしっかりやって集中して英会話をするのととりあえずこなすのじゃ身につき方が雲泥の差なんだけど、言葉なのでやらないよりはしゃべってるほうがマシ。

 やっぱり私の弱いところは会話なので、英語でダラダラ通話できる人がほしい。まず量と、追い込まれかたが足りてない。


 仕事がそこそこ忙しいというか、忙しさよりもだいぶ色んなプロジェクトに参加しているので、タスク管理と組み立てに脳のメモリが圧迫されていてしんどい。そろそろまた外部メモリ(ただのメモ)を活用しなければ。

 最近文章を書くときに目がまわるのも多分仕事が原因で、それはずっとわかってたんだけど、今日一日、プライベート側のやるべきことがすっかり抜け落ちては思い出し、またやらずに抜け落ちては思い出しを同じことで何度も繰り返していて、いよいよやばいことを実感した。今日の文章も書いてるあいだなにがなんだかわからなくて、何度も書き直したり時間をおいたりしている(そもそもタイポがひどいし、誤変換や文章として成り立っていないこともめちゃくちゃ多い。それに全然気付けない)。

 ので、しばらくまたメモみたいな日記になりそうな気がする。書かずにもいられないけど、そろそろもう無理ができない。最近の日記は全然読み返せていないので、すでに酷いものかもしれないけどまあ。

 今気付いたけど遠くで耳鳴りがしていて、さすがに突発性難聴になるような働きかたはしてないんだけど、ちょっと気を付ける。

 

 吉兆庵のマスカットを求肥で包んだやつ食べたい。あれは夏だっけ。


 やっと『キングオブコントの会』を見終えた。シンプルにめちゃくちゃ爆笑したのは「クイズ番組」と「管理人」だったなあ。いいなと思ったのはチョコプラのやつで、やっぱりチョコプラ、絶妙にいいのがなんかいつも悔しい。

 ただネタとは別に、べつに対策自体はどうでもいいんだけど(なにかそれっぽいことをやってる風に見せたところで見せかけでしかないから)、マジで芸人コロナになったときに「本当に対策ちゃんとしてたんですけど」って言うのやめろよとコント観ながら思った。ワイドショーとか観ないから実際もっとアレなんだろうけど、テレビの白々しさがすごかったなあ。あ、こんなに堂々とやるんだ、って。普通に政治家見てるのと同じ気分。あと松本人志の足の細さ。


 ラジ父、今週も面白くてよかった。「おもしろ職業:ドリカム」の美しさ。「お前はここでウケんな」。

 ワクチン、やっぱり2回目の接種後は熱が出ることが多いみたいで、2回目が10月1日直前に被らないようにしなきゃと逆算してみたけど、となると1回目が9月前半なわけで、すごい微妙だ。絶妙に被ったりしそう。まだ接種券すら来てないけど。

 

 明日は不意の出社で、しかも子宮頸がん検診で、嫌だの気持ちしかない。


 イッセイミヤケのプリーツプリーズ、可愛いしめちゃくちゃ使い勝手良さそうだから欲しい。しかも家で洗えるらしい。ボーナス額次第で一枚買ってみようかなあ、最近服がどんどんZARAユニクロ、GUに置き換わっていくのが嫌になっちゃった。しかし財布…。

 とはいえあんまり服に食指が動かないんだけど(やっぱり出かける機会が少ないのはなんだかんだ響いてるっぽい)、そろそろヴィンテージショップ巡りに行くかなあ、久しぶりに。