2021.06.22

 昨日は2時くらいに目が覚めて、喉の渇き、吐き気、節々の痛さで眠れず、これはやったわ、明日休みだ、どこに連絡すればいいんだろう?と考えていたのに、起きたら平熱も平熱で宇宙猫の顔になった。夢だったのかしら。休みたい。

 夢の中で友人と延々とおもしろ〇〇を発表する遊びをしていて、全部面白かったけどひとつも思い出せない。


 行きの電車で『歌舞伎町のミッドナイト・フットボール』、「ヴァンドーム・ラ・シック・カイセキ」の冠詞についての議論の章。めちゃくちゃ面白い。日本語でも語順とか助詞とか漢字のひらきかたに関する意見を聞くのが好きで、菊地成孔よろしく一生この議論をやっててくれと思った。


 昼にさぼてんのロースカツ丼。まだヒレよりロースが好き。友人と出会った頃だか出会う前くらいに、Twitterに書いてたんだか話してくれたんだか忘れちゃったけど、「スーパーでとんかつを買ってきて卵でとじてしまうことの弱さ」というようなことを言っていたのを、カツ丼を食べながらふと思い出した。私はカツ丼好きだけど。そういえばスーパーのとんかつをそのまま食べるために買ったことがない(なぜならとんかつをとんかつのまま食べるときは家で揚げるから)。

 さぼてんのロースカツ丼はスーパーでとんかつを買ってきてつくるカツ丼より全然美味しくて、これはカツの差だと思う。つまり私のせいじゃない。


 午後の仕事。先輩に定時前くらいに仕事頼まれて「すいません今日病院の予約が」と断って病院。過剰に気にしてしまうのは自分がキャパってるからだから大丈夫。

 病院は普段あんまり行かない風俗街側にあって、全然知らないいい感じなお店が結構あった。ちょっと歩く場所変えるだけで面白そうなものが沢山見つかるのは楽しいし、全然開拓できてないなあと思う。でもこの先、ひとりでお酒を飲みに行くなんてことあるんだろうか。もう相当遠のいてしまった。

 検査は痛みが嫌というよりめちゃくちゃな不快感で、もう気持ちがしょぼしょぼ。女の下半身とメンタルよ。半分気持ちの問題だろうけどお腹も気持ち悪くて、ずっとうじうじしてる。

 帰りにクリーニングに出していた服を回収して帰宅。『歌舞伎町のミッドナイト・フットボール』は帰りの電車で読み終わった。


 夕飯に納豆蕎麦を食べながら『テレビ千鳥』一周だけバイキング。めちゃくちゃ面白かった。絶対友人とバイキング行きたいし誰見ても爆笑しそう。


 上白石萌音が『君は薔薇より美しい』をカバーしたのを知って、どんな風に歌うのかなと思って聴いてみて、なるほど上手だなと思ったし上手いだけだった。上手いだけで上手く歌える曲と、上手く歌えても上手いだけの曲ってある。やっぱり難しそうだなあ、あの手の曲歌うのは。


 カシューナッツからつくるヴィーガンフォアグラのレシピをみてすごく気になったんだけど、考えてみれば単純にカシューナッツが好きなだけだった。今度無塩カシューナッツ買ってこよう。

 そろそろフレンチフライにステーキの上にフォアグラみたいな洒落てないフレンチ食べたいな。渋谷でランチかな。

 というかフランスに行きたいし、暑い国の屋台飯も食べたいし、とにかく海外の雑料理(を)食べ(て散歩し)たい。

 あとコロナ影響で丸一年会ってない友人と会って喋りたい。ほぼ昔は毎週会ってたのに。えんえん。