2021.04.01

プルーストを読む生活』


 8時起床。ちとまだ寝たい。


 洗濯物を干しながら、高校生くらいの頃の「コインランドリーがエモい」ブームがなぜ嫌いだったのかについて考えていた。

 今もずっとそうだけど、誰か、というか大勢とか、権力者とかが評価したもの、他人から「いいね」と思われるものが良いという価値観がすごく嫌いなんだと思う。誰も自分を軸にしてなくて、自分の価値観に筋も通してないし、プライドも持ってないし、体を張ってないところが嫌。もっと踏み込んだことを言うと、そうやって他人がいいねするもの以外を自分で見つけて自分の価値観で評価しようとしないから誰も私の良さに気付かねーんだよと思う。

 バズったら、誰かに見つかったら、たまたまスナップでもされたら、すぐ評価されるんだろうなと思う(そして多分、それを狙うこともできる)。つまらない。私は誰にも見つかる前から、好きな人にずっと、あなたのことが好きだと言い続けてるのに。

 まあもしかしたら世界で私だけが私のことを好きなのかもしれないけれど、いつも言うように、私だけが私を評価していて世界で誰ひとり私のことを良いと思わないのだとしたら、それは間違っているのは世界のほうで、世界中でただ一人、私だけが正しい。本気でそう思ってるし、各自それくらい自分にプライドと責任を持って生きてほしいなあと思ってしまうなあ。

 最近思うけど、人が嫌いだなんだと言い続けてるし、社交性は全然ないけど、私はわりと愛を与える側なんだなと思う。伝わってなきゃ意味ないけど、それに気付いたからちゃんと伝える努力をしていこう。


 今日はずっと放置していたパソコンの処分とカタログギフトの注文をした。とてつもなく偉い。

 パソコンはデータ消さなきゃと思いながら放置していたら充電できなくなってしまって、物理破壊してくれる有料プランになった。

 カタログギフトは、最近お皿を割ってしまったので平皿を注文しようと思ったのだけど、ギリギリで迷って美味しい蜂蜜にした。スイーツや焼き菓子も魅力的だけど絶対食べきれないし、お肉とかは食べたいけど一人で食べるより人と食べたほうが美味しいので日持ちする蜂蜜。実用品は欲しかったものじゃなければ自分で選んだほうがいいし、たまには頂き物風なトキメキ大事。


 『おもしろく入る部屋』続き。期待してた永野が全然ダメなの悲しい。すぐ二人でコンビニに買い出し行って(大学生か)しっかりコントやるさらばがめちゃくちゃ面白かったのと、錦鯉の「一番得意なことやりました」、タイムマシン3号の親大喜利も面白かった。あとこれは昨日観た部分だけど、チョコプラに対して「そりゃこいつら売れるわ」とコメントした東野さんが良い。チョコプラ、そんなに面白くないのにめちゃくちゃ面白いのが悔しいんだよなあ。

 あともともと好きだったけど、デドコロ聴いてから完全にトムブラウンの好き度が上がってるのと、ランジャタイの12分は最高だった。真空ジェシカ(たしか)が「伊藤さんは『うんうんうん』の人だけでいいのかな。それに満足してるのかな」と言っていたのを思い出した。


 『笑う心臓』。東京babyboys9がほんともうがっっっかりなクオリティだったので、今度こそ我々世代の地上波ユニットコント番組が観られることが嬉しい。めちゃくちゃ面白かった。

 最初の修学旅行のコントは『学校へ行こう』最終回のV6の修学旅行を思い出したし、途中の電波ジャックは『anna』だし、なにそのファンへの目配せ!っていう。オタク心をくすぐるのが上手い奴がいるな。最高。あと私も死んだら故人大喜利してほしい。


 最近ずっとラジオクラウドでラジオを聴いていたので、radikoの24時間縛りを忘れていて、踊り場の曲ありバージョンが聴けなくなってしまったのが残念。来週から気をつける。1時間になったのにアフタートークもあって嬉しい。

 おいでやすこがのデドコロ終わってしまったなあ。コーナーは微妙だけど、面白かった。リスナーからの「二人とも他人に興味がない」というメールに納得した。


 夕飯は新じゃがでポテトサラダを作って、あと冷蔵庫にあったレタスちぎってトマト切ってサラダにしたらダブルサラダになった。

 新じゃが美味しくて嬉しい。新米も春キャベツも美味しかったし、いい季節だなあ春は。


 明日は仕事終わり新木場に行くためにフレックスで8時から仕事して一時間早く上がるつもりなのだけど、まだ8時起きもきつい状況なので不安。頑張って音楽もかけずに寝たい。

 4月ということは、今日から毎週趣旨ズレが聴けるのか。楽しみ〜。