2021.06.07

 6時起き。散歩。家の近くにお手頃なオイスターバーをみつけたので今度行ってみたい。

 朝ご飯。英会話予習。眠いけどそろそろレッスンだとそわそわしていたら、あちらの回線都合でレッスンが直前キャンセルになった。そういうこともあるんだなあ。昼休みの時間のレッスンを予約して、朝は夜やる予定の勉強を繰り上げた。


 昼休み。初めてのオンライン英会話。やっぱりテキストはできるけどフリートークがダメ。質問には一応答えられるけど、ニュアンスは無理だし、会話も広げられない。これは慣れと、言いたかったことをどうやって言うかをあとから調べて練習しかないかな。

 バックパック旅をしていたときも、ドミトリーに帰ってきてから一日の中で言いたいけど出てこなかったフレーズをノートに書き出してたもんなあ。で、旅の後半はそのフレーズをかなり使ってた。自分の思考の言い回しとか癖があるから、いいか悪いかはともかく、フレーズ集よりもしっくりくる話し方ができる。

 こうやって勉強してると、英語だとえらい明るく喋るなあ、みたいなタイプにはならないのかな。どうなんだろう。

 日々の音読の成果か、話すことが決まりさえすればかなりスラスラ発音はできるのが面白い。


 今週末の友人とのランチにシェ・リュイを予約した。ずっと気になってたんだけど、さらに菊地成孔のエッセイ分も乗ったからかなり楽しみ。

 ランチって今までずっと平日限定ランチの1000円台前半くらいで美味しいもの食べる、というものだったので、休みが土日だけになってからあまりランチに価値を見出せてなかったんだけど、3、4000円くらいでわりといろんなお店がランチやってるんだなあということに気付いた。昼だとお酒飲まなくて申し訳なと思わなくていいし、一人で行きやすくていいな。

 シェ・リュイはアルコールの提供を再開していて、小さいお店とか、居酒屋とか、人柄でやってる感じのお店以外も出してるところは出してるんだなあと思った。まあ、基本的な考え方としてペアリングありきのジャンルのお店はやっぱり足が遠のくのはわかる。


 子宮頸がん検診なーと思っていたところにフワちゃんannxの加納さんからの「秋になる前にみんなで子宮頸がん検診行こなー」のエピソードをタイムリーに聴いたのと、私はワクチン打ったつもりでいたんだけど最初の一回しか打ってないことが判明したので、渋々予約した。電話じゃなくてネットで予約できるようになっただけましか。HPVワクチン、一回接種でも効果は継続してるっぽいという論文は出てたけどそれはそれとして。


 明日は出社日。いままでより起きるのが楽なのはわかっているけど、前日はやっぱり緊張する。