2023.05.12

 暴飲暴食はしないまでも好き放題食べて筋トレのみをしていたので当然なんだけど、筋肉量は増えているものの体脂肪率が標準をオーバーしそうになっているのでさすがに緩く有酸素も取り入れるかなあという感じ。

 自分の理想を数値化するのは難しいんだけど、整理すると

・健康維持、体力をつけることが大本命

・ストイックな食事制限はしたくない

・脂肪は多少ついてても(女性の言う細身じゃなくても)OK

・将来と見た目のために筋肉はほどほど多めにほしい

なので

・体重は気にしない

体脂肪率25%切る程度

・骨格筋量21kg以上を目指す

って感じかなあ。体力と健康維持のため脂肪を落としすぎず、筋肉はまず標準値の真ん中より上を目指す感じで。体脂肪率25%切る程度はジム通い始めてからあったけど、骨格筋量21kg以上は未知数。始めたときにそもそも標準以下だったからなあ。

 一応いますべての値が標準値内に収まっている状態なんだけど、個人的にやっぱり若干脂肪が多い(身体が重い感じがする)ので絞りたい。が、筋肉はもう少し増やしたい。ただ結局この目標も骨格筋量を増やす(=体重が増える)のと体脂肪率に体感としてどんな相関があるのか掴みかねているので、一旦目標としつつ適宜修正だなあ。骨格筋量に関しては、ずっと標準値まで増やすことが目標になっていたのでとりあえずここまできてよかった。


 そういえば今週は転職後2回目のオンコールなんだけど、慣れたものでわりと普通に過ごしてるな。1回目は緊張して夜もあまり眠れなかったりしたんだけど。


 トピックが2個くらいしかないときってこのまま日記更新していいのか…?と迷う。