2021.03.23

 9時起床。12時間睡眠。よく眠れるなと我ながら思う。

 起きてインスタを開いたら濱家がZIPパーソナリティになってるし、友人が怒髪天に歌詞提供しててびっくりした。


 今日から金曜日までの夕飯になったりお弁当になったりする肉じゃがを大量につくる。バナナも買ったしこれで安心。

 会議に出て、麒麟川島の異世界転生バラエティ観ながらご飯。面白かったし、山ちゃんの器用さ本当すごいなあと思った。そりゃ「下から関節技決めるな」と言われるわ。あとは単純な興味として、あの番組はどの層くらいまでが面白いと思えるのかなというのはちょっと気になった。


 雀の涙ほどではあるけど、若林のnoteの更新に正直それほどワクワクしなくなったので解約して(どうせ本になったら買うし)、来月からDMM英会話を契約する。やるぜやるぜの気持ちのときにちゃっちゃとやらねば。4月から住民税引かれるので手取り減るらしいけど、これは毎月の貯金額減らしてでも早めにやっておきたい。一年間ダラダラとだけど英文法復習して、ダラダラリスニングして、シャドウイングして、仕事で使ってなんかしっくりき始めて、あと多分海外仕事がひと段落するので今だと思う。

 あと、とりあえず就活前に受けたTOEIC最新スコアがめちゃ低いので、多分勝手に伸びてるからスコア更新しがてらそろそろ受けなきゃなあという気持ちもある。なんかTOEICのスコア高いと思われてることにコンプレックスというかずっとモヤモヤもあって(英語ができると思われていることに対するモヤモヤは怒涛の海外仕事で完全になくなった。喋れると思われていることに対するモヤモヤはあるので解消予定)、もうこんな思いするならそこそこのスコア取っておきたい。

 が、テスト対策のための勉強というものが嫌いすぎてずっとTOEIC対策なるものをしてこなくて、前回受けたときに時間配分をネットで調べて受けたらめっちゃスコア伸びたからアホらしくなっちゃったんだよなあ。まあTOEICくらい対策して点取れば評価されるんだからっていうのもわかるんだけど、本当に嫌いすぎる。テスト対策のための勉強が嫌いすぎて某大学で過去使わずに愚直に勉強してストレートで卒業して周りにビビられているくらい嫌い。

 ので、とりあえず受けてみて方針決めよう。少なくともメインの勉強をTOEIC対策に据えるのは無理なので片手間でちょっとだけやるか、フルでちゃんと英語力武装してTOEICの点が勝手に上がるのを狙うか。一年くらい留学してれば別に対策しなくても満点取れるくらいなものらしいけど(それを言ってた人は留学中完全日本語禁止生活かつめちゃ読書家だから仕方なく英語で読書してたような人だけど)、そこまではさすがにどうかなあ。


 仕事、意外と早めに終わって21時退勤。しかし大学生のときは西口を使っていたので気が付かなかったけど、新宿東口でナンパしてる人は池袋くらい柄悪くて怖いので帰り遅くなりたくない。明らかに品定めされている目線も、近づいて来られるのも、いつも心臓がぎゅっとなって慣れない。


 帰ってきて温め直した肉じゃがとぬか漬けは優しい味でした。最高。煮物のコツ、砂糖にビビらない、だなあ。

 明日は8時から会議(出社)だし、残業も確定しててつまり一日が長い。頑張る。


 そろそろまた『anna』観たくなってきたからDVD早く出ないかなあと、AUNまたやるみたいでメンツもいいし楽しみ。