2022.07.07

 大阪から帰ってきて、ずっと仕事でやることいっぱいあって嬉しい。やっぱり仕事があるとイキイキする。

 大阪出張行ったプロジェクトのPMに「僕明日から無職なんだよねー、やることない」と言われて、ほかの人もそういう時期あるんだなあと思った。

 私は最近は手が空いてりゃ仕事が降ってきて、そこそこいろんな人のサポートができてると思うので、私がやめたら普通に困るだろうな、と思う。単純な人手もそうだし、多分私は平均より理解力とかの点で飲み込みが早いので、穴埋めで同じ年次くらいのほかの人入れて、ってやったらもうちょっと工数かかるだろうな。まあ、いるときにそれに気付いて評価してくれるところに私はいくので…(もっというと、それが普通レベルのところでもっとちゃんと挫折したりしたい)。


 出張の経費精算しながら推しと話していて気付いたけど、会社の出張、新幹線は指定席使っていいらしい(飛行機はエコノミーらしい)。まあ並ばずに座れたからいいけど、知らなかったなあ。常識なのかしら。自由席と指定席でそこまで大きく金額差ないことも知らなかった。


 帰ってきてからしばらく仕事で英語と格闘しているけど、着実に勉強の成果が出ている気がする英語。今期はまだ会社のTOEICの募集がないので受けてないんだけど、多少は上がってるのかなあ、そうでもないのかなあ。


 金曜日は有給を取ったので、木曜日の帰りに新宿伊勢丹に寄る。

 冬ボーナスで買おうと思っていたバッグの下見をしたら、ちょっと身体のバランス的に小さすぎると思っていたバッグがいい感じで、これかな?と思ってたバッグは大きくてちょっとカジュアルすぎた。やっぱり持ってみなきゃ全然わからない。

 そのあと夏のボーナスで買おうと思ってたパンプスを履いたら意外と違って、うーんと思っていたら、今後型がアーモンドトゥからポインテッドトゥに変わるらしく、そっちの方が似合うのでまずはそちらを待つことに。

 「昔もうちょっとこういう形でしたよね?」と聞いたら「定番じゃないんですけど、そういう型もありました。多分2年くらい前のものなんですけど、ちょっとお調べしますね…やっぱり2年前でした」とか「こちらでお調べすることはできないんですけど、型落ちのものは御殿場のアウトレットに行くので、もしかしたらそちらで探すとあるかも…サイズは揃ってないと思いますけど…」みたいな話とかしてくれて、リアル店舗の買い物の楽しさが詰まった買い物だったなあ。

 あと、「お高いパンプスって買ったことないんですけど、メンテナンスすれば長く履けるものなんですか?」って聞いたら、「いや、レディースは消耗品ですね」と即答されて笑った。メンズの靴は部品の交換とか革の張り替えができるようになっているものもあるけど、レディースはそれがないとのこと。悩ましいけどしかし感動するほど歩きやすくて背筋がしゃんとする感じがあったから、あのブランドのパンプスを買いたい気持ちはある。10万〜ですが…。


 とりあえずパンプスは型替わりを待つことにして、予算倍になるけど夏はバッグにしようかなと思う。もっと流行りの形のバッグや、定番品でも一目でわかるようなバッグにも惹かれてたけど、やっぱりクラシックで落ち着いた上品なもののほうが馴染みがよくて、持って心が決まった。あと接客めちゃくちゃ良くて、初めて名刺までいただいてしまったので、ここで買いたいなと思った。ちょろいけど、気持ちよく買い物するのはいいよね。

 ちょっとさすがに予算倍にビビって一回帰ってきちゃったけど、近いうちに買いに行くぞ。