2022.07.03

 6時台に目が覚めて二度寝して8時起床。昨日メイクだけ落として寝たのでお風呂に入る。シャワーだけのつもりだったけど、せっかくお風呂が大きいホテルにしたので、湯船にも浸かった。

 部屋も広めでL字デスクがあって、鏡も大きいものが沢山ある部屋で、駅からは遠いけどかなりよかったな。ホテルなんて寝るだけじゃんと思っていたけど、やっぱり広いと取り回しがよい。


 昨日「明日は雨みたいよ」と聞いていたもののホテルを出たら曇りで、よかったと思ったら急に土砂降りになった。推しは今日大阪城に行くと言っていたけど(「雨だよ?」と言われてたのに頑なに「大阪城に行きたいから行く」と言い張っていた。酔ってたのかもしれない)、どうするんだろうなあ。私が海遊館に行くと話していたので、推しも「一緒に海遊館行けば?笑」と言われてたけど断られたからなあ(当たり前)。

 昨日は大阪の人に趣味とか昨日何食べて明日何するプランかとか色々聞かれてたけど、趣味と言われても困るのでエピソードトークが絡めやすいサックス(一年目のボーナスで買った)、自転車(部屋にあるからツッコまれるんですよ〜)、熱帯魚(だから部屋の冷房つけっぱなしで大阪来ました)みたいな話をしたり、初日のレストランの話とか、今日行く予定の焼きそばが美味しいお好み焼き屋の話とかしてたら普通にめちゃ驚かれたけど、もはや私の奇人ぶりを知っている推しだけ笑っててよかった。


 朝は結局英國屋でモーニングを食べ、ロッカーを探して梅田をうろうろし、ロッカーに荷物を預けたあと九条へ。

 目的の焼きそばはいまいちというか、ソースの違いか、麺の太さか、脳が焼きそばと認識せず、美味しい焼きそばというか初めて食べるもの、って感じだった。ソース味で麺、キャベツ、豚バラ、牛油かすなんて当たり前にそこそこの仕上がりではあるのだけど。


 昼ご飯を食べて、さらに大阪湾側へ行って海遊館。まあ大丈夫だろうとたかを括っていたら当日券は2時間待ちで、1時間海を眺め、そのあと世界最大級の観覧車のスケルトンゴンドラに並んで一人で乗った。

 観覧車、もう最後にいつ乗ったか記憶にないくらい久しぶりだったけど、いまどきの観覧車にはエアコンが付いているのね。あと、観覧車って早くなったり遅くなったりしてる気がしてたけど、本当に係員が手元で速度調整していることに初めて気がついた(それくらい子供の頃にしか乗っていない)。

 私はフリーフォールが好きなので、下を見るたびに落ちるときのあの感覚を想像してしまって興奮するし怖かった。

 海遊館は地域ごとのいくつかの水槽を深く潜っていくように展示されていて、なかなか面白かったし、どんだけ水圧かかってるんだろうと思ったら、最後に水槽のアクリルの厚みが展示されていた。やっぱり水族館は行くなら平日だなあ、感はあったけど。エトピリカという鳥がお気に入りでした。

 公式パンフレット(有料版)は4000円くらいしたのでさすがに買えず。でも無料パンフレットもそこそこ充実した内容でよかった。


 明日も出社なので大阪に長居するのもなと思って、海遊館出たらすぐに帰路。滑り込みで新幹線駅構内でたこ焼き食べた。くくるのたこ焼きは美味しいけど、大阪のたこ焼きにしては高い。東京価格では普通だし、前回まではローカルなたこ焼き食べてなかったから気が付かなかったけど。