2022.04.03

 昨日はダラダラ過ごしたせいか夜うまく眠れなかったけど、なんとか起きて初ジム。初回オリエンテーションで施設のざっくりとした説明を受けたあとパーソナルトレーニング

 今日のテーマは「姿勢」で、まず胸を開いて肩甲骨を柔らかくしたあとに体幹レーニングと背筋周りの筋トレ。さすがに若い+たまに筋トレやってた+身体は柔らかいので、荷重に関しても完全な女性向け初期設定より少しはできたし、身体の使い方をきっちり説明された上でじっくり動かす分にはそこまで壊滅的なセンスでもないかな?というところ。最後に有酸素運動をやって締め。

 筋トレはもちろん数値を可視化できるし、有酸素運動のマシンも心拍数が測れて負荷を意識できるし、アプリと連動した体組織計での計測結果も見やすくて、これは確実にハマる感じがある。結果が可視化できる+自分一人でできて己の行動のみが結果に繋がる=めちゃ好き!!!!しかもメゾットはざっくり頭に入っているし、理論はいくらでもあるし、それを自分で試して証明していけるし、しかも身体軽くて生きやすくなるんだから最高と思う。トレーニーにオタクが多いの、めちゃくちゃわかるな。納得だ。野田クリスタルを筆頭に。という感じ。


 着替えは洗濯ネットに入れて持ち歩くことにしたので(昔Twitterでみた)、帰ってきて洗濯機にぽいっと放り込んで洗濯機を回す。あと気まぐれにチャーシューを作る。煮豚に焦げ目つけるタイプのやつ。3回目くらいだけど、いまだに圧力鍋が上手に使えない。

 そのあと勉強。久々にギチギチ勉強してるっぽくて(ここ一ヵ月も時間的にはギチギチ勉強してたけど、試験対策に過去問解きまくるのは脳の負荷的にはやっぱ楽っぽい)、30分から1時間毎に別のことやるか30分くらい寝ないと続かない。けどそれでもやりたくなるくらい楽しい。

 『英語のハノン』は一つの文章を音声の指示に従ってどんどん言い換えていく(主語が変わったり、否定文にしたり、疑問文にしたりする)教材なんだけど、たまにボーっとしながら何も考えずに口から出てくる時があって(例えば主語をI→Sheにしたときに三単現のsが付くなとか、さらに疑問文にしたらdoじゃなくてdoesで動詞のsは取れるなとか)、キモ気持ちいい!となる。日本語を介さずに英語を喋るって想像がつかないので、それができたところで「なんか口に出してるうちに覚えちゃっただけじゃないの?」とかも思うけど、多分その積み重ねで喋れるようになるんだろうなあ。頑張ろう。


 チャーシューは一晩漬けたいので夕飯はシチュー。豚の煮汁の活用法が思い付かない。

 空気階段の単独今日見る予定だったのに夜になってしまって今日は見れそうにない。絶対見逃さないように気をつけねば…。